この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家の1番乗りは、モッコウバラ

最近、あちらこちらで、

バラの開花の話を聞きます。

羨ましい・・・

うちのはまだなのかと、

気がはやっていたところです。

そんな中、ようやく

我が家のバラも

蕾が上がってきました。

うれしい!

蕾ですけどね、まだ(笑)。

 

それらを少し覗いてみると・・。

グラハムトーマス。

ちょっと黄色っぽいでしょ。

f:id:ninasimone:20220507063509j:image

もうじきですね。

 

ジュブレデュプリンスドゥモナコ。

これも微かに花色の

赤が見えてますかね。

ただ、咲くのは

もう少し先ですね。

f:id:ninasimone:20220511152034j:image

 

こちらはローラ。

これは特徴が出てないッス。

f:id:ninasimone:20220507063628j:image

 

フランボワーズバニーユ。

ちらりと赤いものが・・・。

f:id:ninasimone:20220507063431j:image

開花は近いでしょう。

 

そしてイヌバラ。

f:id:ninasimone:20220511152217j:image

うっすらとピンクが見えます。

 

ほかにもジャスミーナとか

レディエマハミルトンとか

蕾だけはいろいろ出てきてます。

楽しみです。

ってなことをしている間に、

咲いたものもありますよ。

今年の我が家の1番乗りは、

モッコウバラたちでした。

まずは、いつまでも

大きくならない黄モッコウ。

例年だと、もう少し多いのですが

今のところ、コレだけです。

それに比べて毎年スゲエのは、

白いモッコウバラ。

一本でここまで

大きくなってくれました。

側に立つといい香りに

身体が包まれますね。

四季咲きだと

もっといいんですけどね。

春限りしか見れないのが

残念です。

 

その次に咲いたのが

ラベンダー・メイディランド。

昨年秋にお招きしたバラです。

f:id:ninasimone:20220505151753j:image

つまりはお初。

新聞で紹介されていたのを見て

お招きしたので、実際に

花を見るのは初めてなんです。

色付いた蕾は

5つ6つあったのですが、

最初に開花したのは1つだけ。

f:id:ninasimone:20220505151801j:image

表はピンク、裏は濃いピンク、

これをして、ラベンダー・ピンク

と言うらしいですが

こういう同系色の色違いも

バイカラーと呼ぶみたいですね。

そう、紹介されてました。

f:id:ninasimone:20220505153528j:image

確かに2色と言えますね。

いいですねえ、優しい色で。

あっという間に開ききって

ちょっとだらしなく。

f:id:ninasimone:20220506154427j:image

花の持ちは短めですかね。

次の一団が控えていますから

また、キリリとした花を

見ることができるでしょう。

f:id:ninasimone:20220507063804j:image

2番手はパパメイアン!

これはねえ、暖かいと

とっても足が早いんですよ。

タイミングが悪かったか

気温の高い時期に

咲いてしまいました。

朝の8時。

f:id:ninasimone:20220506154049j:image

朝の9時。

f:id:ninasimone:20220506154056j:image

お昼前にはこう。

f:id:ninasimone:20220506185756j:image

ほとんど1日花です(笑)。

でも、いい匂いだあ。

この子はちょっと

開き始めたくらいが

1番ですかねえ。

そして3番手がアイスバーグ。

f:id:ninasimone:20220511152425j:image

クライミングの方ですけどね。

何年ぶりでしょう、

アイスバーグを見るのは。

www.kokochiyoi-blog.com

挿し木のあの子は

結局枯れちゃったのです。

ということで、

2019年以来ですから

3年ぶりですね。

 

他のバラたちも順に

咲いてくれることでしょう。

1番期待しているのは

ピースなんですけどね。

この2年、まっ黄色の

花しか咲かせてません。

f:id:ninasimone:20210519102743j:image

今年こそ、本来の色を

出してほしいものです。

蕾はこうなっています。

f:id:ninasimone:20220509173027j:image

ど~か、まっ黄っ黄で

ありませんように。

m(_ _)m

ピースによく

お願いしとかねば。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。