この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローゼル、ずいぶん繁ってきたが・・

昨年、ローゼルの実を

収穫を我慢して放置しておきました。

www.kokochiyoi-blog.com

こぼれ種で発芽して、

数を増やしてくれるといいな、

と虫のいい計算をしたわけです。

結局、発芽してきませんでした。

 

なので、今年も苗を買ってきて

庭に植え付けました。

買ってきたときは、

ひょろりとした

一本苗だったのですが

かなり、脇芽が出てきまして

ボリュームアップしてます。

f:id:ninasimone:20210831083112j:image

f:id:ninasimone:20210831083143j:image

昨年とは生育状況が違います。

どうしてでしょう?

 

本当は20cmから30cmぐらいで

摘芯すると脇芽がてくさん出て

収穫には良いそうなんです。

昨年もなんですが、

苗の時点でその高さを越えていたので、

そのままにしておいたのに、

今年は予想に反して、

意外とたくさんの

脇芽が出てきた感じです。

 

ローゼル=ハイビスカスの親戚

という認識で、以前は

花は夏に咲くものとばかり

思っていたましたけれど、

実は、9月から11月が

花期なんですよね。

つまり、これからが開花時です。

いわゆる、「短日植物」なわけですね。

 

そういう目で

ローゼルを観察してみると、

蕾?と思われるものが

見えてきます。

f:id:ninasimone:20210831083456j:image

f:id:ninasimone:20210831083511j:image

この段階では、

安心していいものか

疑問ではありますね。

本当に蕾なのかは

わからないですもんね。

また、果実が十分に膨らむには

12℃以上の気温が必要といいます。

朝晩が最近涼しくなってきたので、

ちょっと心配です。

今は最低気温は20℃を

下回ってませんが、

すぐに下がってきますからね。

 

さて、どれだけの実を

収穫できるでしょうか?

 

串刺しにして種を抜くヤツ、

やってみたいです。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。