この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローゼルのジャム

ローゼルを収穫してから

はや一週間が経とうとしています。

www.kokochiyoi-blog.com

彼らには、冷蔵庫で

眠ってもらっていましたが

そろそろ保存も限界かと思います。

あまり長いこと放っておくと

カビ生えたり溶けたりするんですよ。

なので、ジャム作りを開始しました。

まず、コヤツらを、

f:id:ninasimone:20221101091421j:image

コレと

f:id:ninasimone:20221106223708j:image

コレに切り分けました。

(ピンボケでスイマセン)

f:id:ninasimone:20221106223728j:image

この作業、ジミ~に

時間がかかります。

山のようとは、まさにこのことか。

f:id:ninasimone:20221106223751j:image

これをさらに微塵切りにしますね。

フードプロセッサを使うのが

時間的には早そうですが

(絶対早いか(笑))、

固形物も残したかったので

包丁でやりました。

f:id:ninasimone:20221107170445j:image

これも結構時間がかかりました。

次に、種の入った殻を

煮詰めてペクチンを

取り出します。

f:id:ninasimone:20221107170419j:image

結構、たくさんのペクチンが

とれるようですね。

f:id:ninasimone:20221107170434j:image

コレと先ほどの微塵切りを

お鍋に入れて、

ひたすら煮詰めますね。

f:id:ninasimone:20221107170543j:image

かなりのアクが出てきます。

この段階で、ちょろっと舐めてみると

思ったほど酸味は強くなかったですね。

透明感のある赤い色が

きれいでした。

 

最終的に、瓶5本分の

ローゼルジャムを作れました。

f:id:ninasimone:20221107174756j:image

瓶に詰めた状態での

色味はこんな感じですね。

f:id:ninasimone:20221107174841j:image

透明感がありますから

固形物もよく見えます。

 

試しにヨーグルトに

おいてみましたが、

いい感じですね。

色がイイ!

f:id:ninasimone:20221107174944j:image

食べてみると、

今までに食べたことのない

酸味を感じました。

ま、ローゼルのジャムは

初めてですから

アタリマエと言えば

アタリマエですけど(笑)。

 

わざと残した固形物は

評価の分かれるトコロですかね。

あえて楽しみたい食感でも

ない気がしますが・・。

今度作るときは、

フードプロセッサーで

細かくしてみようと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。