この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪晃その他のサボテン

今冬の雪害により

かなりの多肉植物が

我が家から去りましたが、

比較的大丈夫だったのが

サボテンたちです。

比較的、ですね。

福禄寿とかランポー玉は

いなくなりました。

ただ、残ったからといっても

寒さの影響は受けていたようで

いつもたくさんの

花を咲かせる雪晃も

例外ではありませんでした。

www.kokochiyoi-blog.com

それでも蕾を

つけてくれたのですから

ありがたいことです。

このときは、2つと

言うてましたよね。

が、最終的には3つになりました。

f:id:ninasimone:20230425174421j:image

上から見ても横から見ても

花数の少なさ故の

寂しさは変わりません。

f:id:ninasimone:20230425174249j:image

けど、何度見てもサボテンの花は

キレイでかわいいですよ。

f:id:ninasimone:20230425174654j:image

メタリックな色が

そう思わせるのでしょうか。

そして、3つ目は随分と

遅れて咲きそうです。

f:id:ninasimone:20230425174704j:image

 

毎年きちんと咲いていた

カルメナエには、

今のところ花が咲く様子は

見られません。

f:id:ninasimone:20230425204246j:image

ただ、全く無いのかというと

そうでもないような気もします。

f:id:ninasimone:20230425204346j:image

トゲの下に何やら白っぽいモノが

見えてるような気もしますね。

できうれば、蕾となって欲しい。

 

そして、昨年初めて

花を咲かせた錦繍玉。

www.kokochiyoi-blog.com

錦繍玉という名前は

このとき旅ねこ (id:haworthii)さんに

教えていただいたものですね。

こちらもぱっと見、

咲きそうにもありません。

f:id:ninasimone:20230426183715j:image

が、ためつすがめつ眺めていると

そうでもない気がしてきますから

観察というのはすべきですねえ。

f:id:ninasimone:20230426183929j:image

なんとなく刺座とは違う

何かがあるのを見つけました。

f:id:ninasimone:20230426183827j:image

本当に刺座と違うのかは

まだまだ不確定ですね。

 

そんな中、いつもと

変わらぬ輩が1つ。

月影丸ですねえ。

f:id:ninasimone:20230425174802j:image

他の軟弱者とは違うんだゼイと

健全さを見せつけるかなように

10個ぐらいの蕾をつけました。

f:id:ninasimone:20230425174924j:image

やるじゃん!ですね。

f:id:ninasimone:20230425174935j:image

お招き以来咲いたことのない

サボテン達に、教えてやりたい。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。