この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「サイレント・ランニング、深く静かに潜航せよってことかい?」 - Silent Running

「サイレント・ランニング」

(Silent Running)

という映画がありました。

1972年のアメリカ映画で、

日本では公開されなかったようです。

 

しかし、1979年に「日曜洋画劇場」で

テレビ放映されたとありますから

それを見たんでしょうか、

私は、内容を知っているのですね。

詳しくはこちらを。

ja.wikipedia.org

 

確かにそんな内容だったと

記憶しています。

安い費用で制作されたとの

ことですけれども、

私は「名作映画」だと思いますね。

 

と・こ・ろ・で、 

「ジェネシス」(Genesis)という

プログレのグループがありました。

あの、フィル・コリンズがいた

グループですね。

 

知らねースか。

そんなに売れたーっていう

曲がないですからねえ。

コイツぐらいか。

Genesis - Invisible Touch (Official Music Video) - YouTube

 

で、ですね、そのメンバーに、

「マイク・ラザフォード」(Mike Rutherford)

という人がいるんですが、

この人が1985年にソロ・アルバムを

リリースします。

「Mike + The Mechanics」という

アルバムですね。

MIKE+THE MECHANICS

MIKE+THE MECHANICS

 

この1曲目のタイトルが

「Silent Running」

 

やっと話が繋がりましたね。

 

これは、良い曲だあと

聞いてすぐ、思いましたね。

特にギターが素晴らしいと

思うのですよ。

むかあし、

ヘビー・ローテーションした

曲の一つですね。

 

でね、大きな勘違いをしていて

私は、この曲を先ほどの

映画をモチーフにした曲だと

思ったわけですよ。

MTVのプロモーションが

あがっていたので、どうぞ。 

Mike & The Mechanics - Silent running - YouTube

 

「宇宙」ってイメージですよね。

それとタイトルだけで、

そう思い込んでいたんです。

 

実は、全然関係なかったという話でした。

歌詞読めば、わかりそうなもんなのにねえ。

PVもSFチックですけど

植物の人工設備とは、

関連がないですしね。

 

にもかかわらず、そんな話を

人にした覚えがありますねえ。

ああ、恥ずかしい。

 

サイレント・ランニング ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

サイレント・ランニング ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

 

ヒューイ、デューイ、ルーイが、

ドナルドダックの甥っ子の名前だ

ってのも知らなかったよ。

 

でわ、また。