この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「毎年のことですが、正月を迎える準備を」 - 蕎麦とお餅

毎年のことですが、

今日は、丸1日

正月を迎える準備をしていました。

 

一応役割分担があって、

私は、お蕎麦とお餅なんです。

 

まあ、蕎麦は

下手のなんとかなんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

 

家族というのはありがたいもので、

文句も言わずに、食べてくれます。

 

今年は、1.8kg。

えっ、半端だねぇって?

 

実はですね、

小麦粉2、蕎麦粉8の割合で打つのが

二八蕎麦(と私は教えられた)なのですが、

私の蕎麦打ち仲間は、

外二といって、

蕎麦粉10に対して小麦粉2の

割合で打ちます。

なので、蕎麦粉1.5kg、小麦粉0.3kg、

合わせて1.8kgとなるわけです。

お見せするのも恥ずかしいのですが、

今年の仕上がりは、こんな感じですね。

f:id:ninasimone:20181230185758j:image

 

お昼が近づくにつれて、

同じ水の量なのに、

どんどん生地が、柔らかくなるので

水加減の調整が大変でした。

柔らかくなったやつは、後から粉つぎ足したりして・・。

失敗作は、みんなで持ち帰りですね。(笑)

 

お餅は、我が家では機械なので、

丸餅を丸める手間だけですね。

f:id:ninasimone:20181230190914j:image

毎年、大きさが揃わない。(笑)

 

黒豆で、豆餅も作りました。

f:id:ninasimone:20181230191053j:image

上が一升、下が半升です。

 

鏡餅をセットしてと。

f:id:ninasimone:20181231093925j:image

ミカンが大きくて

バランスが悪いのですが、

あまり鏡餅が大きいと

後が大変なので、

お雑煮サイズにしています。

 

これで、今日の私の分担は完了です。

 

いつも、ばかばかしい文章を

お読みくださっている皆様、

誠にありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

では、良いお年を。