この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

テレビよ、さらば。ってか?

覚えてますか?

地上デジタル放送が

開始されたのは、

2003年12月1日の正午からでした。

もう18年目に入ったわけですね。

 

我が家では、

それまでは屋根の上に

アンテナをあげていましたが、

これを契機にケーブルテレビに

切り替えたのでした。

 

なぜか?

理由が2つあります。

 

我が家の辺りは

地形の関係で

風の通り道になっていて、

北風が非常に強いのです。

 

また、田舎なので

地元の民放は2局しかないのですが、

我が家は、隣の県の電波も拾える

微妙な位置にあります。

ですので、そちらの方にも

素子数の多い八木式アンテナを

向けて立てていたのでした。

 

つまり、VHFとUHFを

それぞれ2組屋根の上に

あげていたわけですが、

4つのアンテナの抵抗は

かなりだったと思われます。

その内2つは素子数の多い

大きなものですから

なおさらでした。

 

その結果、アンテナ自体が

傷みやすかったのと

屋根自体に大きな負荷が

かかっていたのです。

特に台風の日は、気が気では

なかったのでした。

近所では、ステーの線が切れて

屋根の上でアンテナが

ひっくり返ったことも

あったのですよ。

 

そろそろ立て直しか、

という時期でもあったので、

VHFアンテナは不要になって、

上げるのは2つだけで

よくはなったんですけど、

やはりひっくり返る心配のない

ケーブルテレビにした、と

そういうわけです。

 

そして今、そのケーブルテレビを

やめようとしています。

 

再びなぜ?

 

視聴料金がもったいないと

思うようになったからですね。

我が地方のケーブルテレビは、

地上波だけのプランというのはなく

他のCS系のチャンネルと

セットになっているのです。

そして、そのほとんどは、

見ていません。

 

地上波4局を見るためだけに

視聴料金を払うのはねー?

となったのです。

 

もっとも、きっかけは

固定電話サービスを

やめようということでは

あったのですが。

 

実はね、我が家の固定電話は

NTTでなくケーブルテレビの回線を

利用していたのですが

ここ数年、かかってくるのは

変な勧誘の電話ばかり。

要らないんじゃないー

という話が出ていたのですね。

 

そういうことで、

インターネットの環境だけ

残してあとは解約しようと

こうなったわけです。

 

さて、テレビのない環境に

耐えられるでしょうか?

まあ、テレビの情報は

ある程度ネット配信で

見ることができますしね。

友人からこんなものがあると聞いて

早速、買ってみたのでした。

リモコンに向かって

声張り上げている姿も

なかなかシュールですけど。

ついにジイジ・・・とか

思われかねない。

 

ということで、

ネット配信だけで

耐えられるのか

ただいま実験中です。

 

正月そうそう、

芸能人格付けが見れないとか

騒いでるヤツがいますから

無理だとは思いますがね😏。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。