この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

12月のシコンノボタン

今年もあと2週間足らず。

さすがに気温も下がってきて

最低気温が5度を下回る日が

多くなってきました。

なので、戸外に放置していた

シコンノボタンを

カーポートに移動させました。

寒さにも暑さにも弱い

っていうんだから、

置場所に困っちゃいますね。

先日は雪が降って

気温も氷点下になりましたので、

移動しておいて良かったと思います。

それでですね、

移動してから1週間ほどすると

咲かないと思っていた蕾が

開いていました。

f:id:ninasimone:20211216220907j:image

それもなんと2つです。

12月の半ば過ぎても

咲くとは思いませんでした。

f:id:ninasimone:20211216220938j:image

f:id:ninasimone:20211216220951j:image

一般的な花期は

7月から11月といいますので

とーっても頑張っていることに

なりますよね。

しかも1日花だというのに

何日も咲いていました。

気温が低ければ

長持ちするようですね。

ということは、ひょっとして、

暑さ寒さに弱いといっても

この辺なら地植にしても

冬越せちゃったり

するんでしょうか?

ま、霜が降りるところは

ダメらしいですから

冒険する気もないですし

イタシマセンけどね。

 

他のヤツら、クールベイビーと

コート・ダジュールですが、

ソイツらはどうしているかというと

そう暖かくもないシェッドの中で

葉を落としながらも

何とか息をしているようです。

f:id:ninasimone:20211218090118j:image

ダジュールは、葉っぱは

黄変しているものの

咲きそうな蕾があります。

f:id:ninasimone:20211218090145j:image

この寒さの中でも

咲きますかねー。

一方、クールベイビーにも

蕾はありますが、

まだまだ固くて

咲きそうではありません。

f:id:ninasimone:20211218090153j:image

この状態が結構長く

続いていますから、

咲かないかもですね。

で、気になるのは

そんな蕾より

こちらの方ですね。

f:id:ninasimone:20211218083026j:image

これは、種ですよね。

f:id:ninasimone:20211218090349j:image

シコンノボタンは種でも

増やせると聞きました。

なので、取り出してみようと

割ってみたのですが・・・。

f:id:ninasimone:20211218092641j:image

どれが種でしょう?

コレか?

f:id:ninasimone:20211218121935j:image

それとも☝️の回りについていた

この粒々?

f:id:ninasimone:20211218121943j:image

いやあ、どうもこの状態では

種蒔きはできないようです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。