この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クールベイビー、咲いた?

シコンノボタンという

花木が、我が家に

3品種あります。

なぜ3つもというのは

こちらに・・・。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

まあ、衝動買いに近い話でしたね。

で、上でを話している

クールベイビーです。

f:id:ninasimone:20220301114908j:image

なんとも、みすぼらしく

なっちゃっていますね。

( ̄▽ ̄;)

全盛期より葉っぱの数が

かなり減ってスカスカですが

蕾はたくさん付いています。

その中の膨らんでいた

蕾の1つがようやく開きました。

といっても、全開ではありません。

f:id:ninasimone:20220301114919j:image

申し訳なさげに、

半開き程度ですね。

f:id:ninasimone:20220301114927j:image

咲いたとは言えないかも。

気温が上がらないと

全開にはならないのですかね。

花も小さいです。

でも、さすが園芸種といった

趣はありますね。

f:id:ninasimone:20220301150011j:image
次に咲きそうな蕾もあります。

コレが開く頃には、気温も十分に

上がっているでしょうから

夏以来の全開の花を

見れるのではと思っています。

f:id:ninasimone:20220301114937j:image

f:id:ninasimone:20220301150758j:image

一方、今にも咲きそうだった

コート・ダジュールの蕾ですが

枝のどこにも

見当たらなくなってました。

(;´д`)

f:id:ninasimone:20220301150424j:image

1月の18日にはこう、

f:id:ninasimone:20220301161811j:image

2月の21日にはこう、

f:id:ninasimone:20220301161842j:image

この時点で少し、

萎んでいるように見えます。

辺りを確認すると

なんと、蕾のまま、

床に落っこちてました!

f:id:ninasimone:20220301150552j:image

うへえ!ですね。

シェッドの中ですから

強い寒風にやられたわけでは

ないと思うんですよ。

原因は気温でしょう。

1月より2月の方が

気温が低かった気がします。

シェッド内といえども、

氷点下になることがあるのは

確認しましたしね。

蕾の期間が長過ぎるのも

ひょっとすると

花にとっては

ダメなのかも知れません。

暖かくなってからの

回復に期待したいところです。

 

ところで先日、シコンノボタンを

初めて見た県立植物園の

温室に行ってきたのです。

温室のなかではどうなのか、

再確認したわけですね。

やはり温室内のシコンノボタンは

咲きまくりでしたね。

f:id:ninasimone:20220301151315j:image

f:id:ninasimone:20220301151349j:image

上の種類はわかりませんが

下はコードダジュールでしょう。

ただ、温室内といえども、

葉っぱの数はそう多くは

ないように思います。

冬は苦手というわけですな。

ま、ウチのよりは

繁ってますけどね(笑)。

暖かければ年中咲くといっても、

やはり四季のある日本の冬は

彼らにとっては厳しいようです。

温室の中でさえそうなんですから、

我が家のシコンノボタンは

立派なもんだと思いますね。

あんたらは、エライっ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。