この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シコンノボタン、開花!

2年目を迎えた我が家の

シコンノボタンが咲きました。

f:id:ninasimone:20220805074435j:image

咲いたのは、

植物系ムラサキの実、

普通種:モデル・シコンノボタンです。

え?ワンピースの読みすぎじゃって?

いよいよ終わっちゃいそうですよね。

とはいっても、当分は続きますか(笑)。

 

さらに乗っかって言えば、

植物系ピンクの実、

園芸種:モデル・クールベイビー

コイツは、ひと月ほど前から

ポツポツと咲いています。 

f:id:ninasimone:20220808054212j:image

あいかわらず少し大きめで

きれいなピンクの花です。

f:id:ninasimone:20220808054428j:image

次の蕾もいくつかあって、

長い間花を楽しめています。

f:id:ninasimone:20220808054813j:image

なかなか良い買い物だったと

今さらに思っていますね。

買ったときは「紫じゃねぇ〜」と

不満タラタラだったんですけど、

意外と丈夫で耐寒性も

そこそこありますし、

なにより良く咲きます。

 

まだなのは、

植物系白シベの実・

園芸種:モデル・コートダジュール

コイツは、蕾はやっと

確認できたものの、

まだまだの様子です。

f:id:ninasimone:20220808101437j:image

随分と葉っぱは、

茂って来たんですけどね。

蕾と言っても、

まだまだ小さいです。

f:id:ninasimone:20220808101455j:image

f:id:ninasimone:20220808101506j:image

鉢増しもしましたし、

戸外にも出して、

環境は随分良くなったと

思うんですけどねー。

葉先が茶色いのは

陽射しが強すぎるからでしょうか。

まだ、何かが

足りないのかも知れません。

 

さて、モデル・ノボタンです。

f:id:ninasimone:20220805074816j:image

花期は7月〜11月ですから

少し遅めなものの

順当なトコでしょうか。

なんせ、春先には

枯れたようになっていましたから。

この時は、あきらめの気持ちも

あったんですけどね~。↓

やっぱりか〜みたいな

気持ちでいたのですが、

暖かくなって、ちっちゃい芽が

出てきたなあと思ったら

きっちり復活してきました。

コレが、こうなって、

f:id:ninasimone:20220610071343j:image

こうなったわけさあ。

f:id:ninasimone:20220808101551j:image

 

横から見ると

上にも伸びてきたのが

見てとれますよ。

f:id:ninasimone:20220805074846j:image

多分ですけど、

冬を完全な温室で

5度を下回らないように

管理してやると、

もっと早く大きく

なるんでしょうね。

大きいものは3メートルにも

なるといいますもんね。

ウチでは無理ですが・・。

憧れるな〜ガラス温室。

f:id:ninasimone:20220805074827j:image

せっかくぷっくりとした蕾を

枝先につけているのに、

寒くなってくると

また枯れ下がるんですよね。

この冬どうしよう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。