この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

嗚呼、シコンノボタン

我が家には3種類の

シコンノボタンがいました。

そうなんですね~、

過去形なんですね~。

(T_T)

 

お招きしたのは2年前でした。

www.kokochiyoi-blog.com

前回(2021年)の冬は無事越したのに

環境の変わった今冬(2022年)は

ダメだったようです。

 

クールベイビーと

コートダジュールは、

なんちゃってではありますが

シェッドの中にいたんです。

にもかかわらずですよ!、

茶色く変色した枝は

触るとポキポキ折れまくりです。

まあ、風通しもよく

雪も積もりはしましたけどね。

(だから「なんちゃって」なわけ)

 

クールベイビーってのは

このような花を咲かせるのです。

立派な花でしょ!

f:id:ninasimone:20220808054428j:image

冬明けの今は、この無残な姿に・・。

f:id:ninasimone:20230301113722j:image

生きている枝まで・・と

ポキポキしていったら、

こんな姿になっていました。

f:id:ninasimone:20230301113737j:image

枝の断面はこうです。

f:id:ninasimone:20230301113748j:image

カラカラですやん・・。

 

同じくコートダジュール。

f:id:ninasimone:20220904115317j:image

元気な時はこのようなお花を

咲かせていましたが、

今は、このように小さく枯れております。

f:id:ninasimone:20230301113800j:image

ベイビーよりは、まだ

枝が残っている方ですが、

どう見ても水を吸い上げているとは

思えませんね。

f:id:ninasimone:20230301113814j:image

枝の折損面はこのような感じ。

やはりカラッカラです。

f:id:ninasimone:20230301113832j:image

 

トリは普通のシコンノボタン。

f:id:ninasimone:20211227144411j:plain

この子は毎年(といっても2度だけですが)

お外で越冬なんですが、

今年は昨年より長めで

2週間ばかり雪の下にいました。

その結果がコレでヤンスね。

f:id:ninasimone:20230301113851j:image

なので、葉っぱがこうなる ↓ のは

致し方ないわけですが、

f:id:ninasimone:20230301113926j:image

葉っぱのみならず、

枝にも生気が感じられません。

f:id:ninasimone:20230301113906j:image

コヤツの枝の折損面も

カラッカラですねえ。

f:id:ninasimone:20230301113917j:image

ちなみに劇的な復活を成し遂げた

昨春の様子はというと、

ココからの~

コレ!でやんしたんですがね。

f:id:ninasimone:20220610071343j:image

この時は、枯れていそうな枝でも

ポキポキならなかったんです。

生きてたんですよね。

なので、今回ばかりは

3つともダメっぽいです。

もともと暖かいトコの

植物ですからね~、

今冬のような場合には

厳しかったんでしょう。

シェッドの中でさえ

ダメだったとなると

育てようがないですね。

もっとも、今シェッドは

隙間を波板で塞いで

雨や雪、風はソコソコ

吹き込まないように

改良しましたけどね。

春の間にさらに改良を

加える計画ではあるんです。

オシャレに・・・。

なので、来冬は極寒でも

イケると思うんですけどね。

それとも専用温室か?

それもでっかい

う~ん、場所ねえな(笑)。

 

でも、コートダジュールだけでも

もう1度、お迎えしたいですね。

今はこんな色のもあるそうで・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。