この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

備長炭にできるかもしれないウバメガシ

ウバメガシっていう木が

玄関先に植わっているんです。

姥目樫とか馬目樫とか

書くようですね。

ja.wikipedia.org

 

親戚のおじさんが

「玄関先には木がないとな」

といって植えていったんですよね。

「備長炭もつくれるぞ」とか言って。

 

誰が炭焼きするかあ!

 

どんぐりも採れて、

小さいうちは良かったんですが

随分と大きくなってしまいました。

 

なので、何年かに一度

枝打ちをしているんです。

ちょっと、気になってきたので

本日、2枝、おろしました。


f:id:ninasimone:20190916171138j:image


f:id:ninasimone:20190916173617j:image

この部分です。 


f:id:ninasimone:20190916171152j:image

おろした結果がこれですわ。

結構な嵩ですよねえ。


f:id:ninasimone:20190916171203j:image

枝元は10cm近くあります。

この太さでは、

いかな我が家の

スーパーマシーン

といえども、

粉砕できませんねえ。

 

なんだソレって?

へっへ、これですよ。

お忘れですかな?

www.kokochiyoi-blog.com

 

f:id:ninasimone:20181118160615j:plain

こいつは、説明書には

「25mmまでにしろや!」

って書いてあるんですが

30mmぐらいまでは

イケますね。

節んとこでは

止まっちゃうこともありますけど・・。

ま、自己責任で。

f:id:ninasimone:20190916171214j:image

なので、このように、

30mm以下ぐらいになるところまで

細かく枝打ちします。


f:id:ninasimone:20190916173647j:image

丸裸になった太枝。

こいつらは、

乾燥させて、

ストーブの

燃料にするつもりです。

ホンマ製作所 ステンレス時計1型薪ストーブセット

ホンマ製作所 ステンレス時計1型薪ストーブセット

 

こんなやつね。

ウチのはステンじゃないので

錆さびですけど、

十分使えます。

 

粉砕された木くずは、

60cm四方の袋に

2杯ほどでした。

 

おろしたときは、

結構な量に見えるのですが、

細かく枝打ちをすると

体積的にはかなり減るんですね。

さらに、シュレッダーで

細かく粉砕すると

これはもう

たいした量にならないのです。


f:id:ninasimone:20190916171228j:image

細かくなった木くずは、

グランドカヴァー材として、

柘植の植栽の間に

敷き詰めました。

 

これが厚くなると

草も生えにくいようです。

 

重宝してます。

 


f:id:ninasimone:20190916171241j:image

どんぐりの赤ちゃんが

できていましたね。 

 

また、山ほど

落ちるんでしょうねえ。

クマさんに

あげたいくらいです。

 

来てもらっては

困りますけどね。

 

秋です。 

 

でわ、また。