この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

昔からソコに生えてたんだろうに

朝晩涼しくなって

ウォーキングが心地よく

なってきましたね。

f:id:ninasimone:20211011141630j:plain

特に日の昇る前の時間帯が

心地よいですね。

道端の草にも

目が行く余裕が

出てきました。

見たくもないのに

目に入ってくる

セイタカアワダチソウ。

f:id:ninasimone:20211009193219j:image

春から咲いてるヒメジョオン。

f:id:ninasimone:20211009193535j:image

アサガオ?

f:id:ninasimone:20211009193633j:image

土手にこんな花が咲いてるとは。

誰かが堤防に鉢の土を

捨てたんですかね。

それにしてもよくここまで

大きく広がったもんですよ。

f:id:ninasimone:20211009193652j:image

ん!カボチャですか?

さらに上をいきましたね(笑)。

f:id:ninasimone:20211009194436j:image

これも誰かがカボチャを

廃棄した結果ですかな。

生ったら誰か

収穫するのでしょうか。

ンなわけないですよね。

 

カワミドリ?

f:id:ninasimone:20211009194700j:image

にしては、葉っぱのカタチが

違うような気もします。

f:id:ninasimone:20211009194709j:image

野生化したミント?

あるいはヒソップ?

うーん、わかんないですね。

 

白いのもありました。

f:id:ninasimone:20211011133655j:image

これはミントでしょうかねえ。

この葉っぱは見覚えありますよ。

 

こちらは、カラスウリですかね。

f:id:ninasimone:20211009195411j:image

花は見たことがないです。

f:id:ninasimone:20211009195432j:image

イヌタデ。

f:id:ninasimone:20211009193852j:image

ところがこんなやつも。

f:id:ninasimone:20211010120708j:image

白いイヌタデ?

オオイヌタデってのがあって、

どうもそれみたいです。

普通のイヌタデは

ピンクの花だけで、

紅白あるのはオオイヌタデ

なんだそうです。

そして、このように、

花序がお辞儀してるのは

オオイヌタデの特徴らしいです。

f:id:ninasimone:20211011134755j:plain

なるほど。

ただ、赤いオオイヌタデは

なかったですね。

オオイヌタデのアップ。

f:id:ninasimone:20211011133328j:image

代わりといってはなんですが

良く似た花数の少ないヤツを発見。

シロバナサクラタデ?

f:id:ninasimone:20211009193952j:image

確かにイヌタデとは

花が違います。

f:id:ninasimone:20211011133343j:image

こっちの方が花らしい(笑)。

これも初めて見た気がします。

ずいぶんと前から

ここで咲いてるんだろうけど。

 

この赤い花も、

初めて見た気がしますぞ。

f:id:ninasimone:20211009195755j:image

Google先生は、

サクラタデと仰っています。

f:id:ninasimone:20211009195803j:image

タデばかり目立ちますね。

遠くに生えていたので

ちょっと近寄れなかったです。

タデですかあ。

葉っぱはタデ科のようにも見えますが。

 

ってなことをやりながら歩いているうちに

結構な時間、歩いてしまっていました。

www.youtube.com

日も昇ってきて暑くなってきました。

f:id:ninasimone:20211011141834j:plain

戻るのも大変です。(-_-;)

とっとと帰ろう!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。