この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

再びの下市山

低山登山、再び行ってきました。

ひと月前に登ったこの山です。

www.kokochiyoi-blog.com

先日の雨の影響で、登山道は

ぬかるんでいる箇所もありましたが、

歩きやすいのは前回通りです。

 

ノイチゴや、

f:id:ninasimone:20230605143547j:image

ノアザミに

f:id:ninasimone:20230605143605j:image

お迎えされての登山、

いやハイキング?でした。

 

f:id:ninasimone:20230605143707j:image

ワラビも葉を広げつつあり、

季節が夏に向かっているのが

分かりますね。

ユリも咲いてました。

f:id:ninasimone:20230605144133j:image

テッポウユリっぽいですが、

だれか植えたんでしょうか?

 

前回は、立ち寄らなかった

雌池、雄池のコースも

歩いてみました。

夏までには消えるという

この池たちですが、

先日の雨で少しばかり、

水かさが増したかもしれません。

けっこう水はありましたね。

f:id:ninasimone:20230605143628j:image

⬆写真は雌池

 

モリアオガエルの卵塊が

枝に下がっていました。

f:id:ninasimone:20230605144049j:image

 

ここから程なくして、

頂上に着きましたね。

およそ1時間半です。

なんせ、今回は球根さんが

一緒ですからね(笑)

彼女は山道は歩き慣れてないので

ペースはゆっくりです。

 

f:id:ninasimone:20230605144105j:image

わたス 「おお、褒められてるぞ。」

球根  「いやあ、それほどでも・・」

 

この山は、ナニワズという

ジンチョウゲの仲間の木が

有名なんだそうで、

花はもう終わっていましたが、

その実が赤く色付いていて

とてもきれいでした。

f:id:ninasimone:20230605144151j:image

おいしそうな気もしますが、

毒があって食べられないそうです。

f:id:ninasimone:20230605144204j:image

う〜ん、残念。

 

帰り道、すっごく痛そうな

木肌の木を見つけました。

f:id:ninasimone:20230605144223j:image

カラスザンショウというらしいです。

前回は気が付きませんでした。

というか、往路のときにも

全くです(笑)。

どこ見て歩いてんだか、ね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。