この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クルミの雄花と雌花

切っちゃうぞー、

切っちゃうぞーと

言いつつ切ってない

クルミの木。

オオカミ少年になってます。

昨年2つ3つだった雄花が

(正確には雄花序というらしい)

山程ついていたので、

つい躊躇しちゃいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

で、雄花はいまだらしなく

みょーんと伸びて

早いものは落ち始めてますね。

f:id:ninasimone:20230422154707j:image

f:id:ninasimone:20230422154809j:image

花粉を飛ばし終わって

お役御免というトコですか。

じゃあ、雌花はどうなのと

なりますよね。

こうでやんす。

f:id:ninasimone:20230420080606j:image

f:id:ninasimone:20230420080616j:image

枝の先端のそこかしこに、

それらしきものが見てとれます。

ただ、まだ受粉できるほどでは

ありませんけどね。

え、それで大丈夫なのか?

 

大丈夫らしいんですよ。

クルミは雌雄異花の上に

雌雄異熟なんだそうです。

つまり、雄花と雌花があって

かつ、それぞれの成熟時期が

違うってことですね。

そうすることによって

自家受粉を抑制しているんだそうです。

しかも我が家の木のように

雄花が先に熟するモノもあれば

雌花が先に熟するモノもあるんだそうてすよ。

なので、ウチの雌花が熟した頃に

花粉を飛ばすクルミもあるわけで、

心配はいらないんだそうです。

事実、ちゃんと昨年、生ってますしね。

恐るべし、自然の営み!

 

昨年より大幅に収穫は

増えそうですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

20個台ってことは

ないと思ってますよ。

 

が、喜んでばかりもいられません。

ユグロン対策をせねば。

取り敢えず落ちるものは

すべて回収してます。

f:id:ninasimone:20230422155532j:image

今のところですが・・。

(-ω-;)

拾い集めた雄花でまた、

球根さんに何か染めてもらおうか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。