この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ワレモコウ、咲き始めました

ワレモコウの花穂が

あがってきました。

f:id:ninasimone:20210713154745j:image

f:id:ninasimone:20210713132351j:image

何かが咲いたり、実ったりすると、

たいてい、ブログにあげてます。

これが観察日記みたいで、

とてもいいんですよね。

植えたのがいつだとか、

いつぐらいに買ったとか、

記憶力が衰えている身には

とても役に立ちます(笑)。

 

で、検索してみると

例に漏れず昨年も

ワレモコウについて

書いていたようです。

www.kokochiyoi-blog.com

あげた日付は7月末です。

写真を撮ってからあげるまでに

タイムラグがあったとしても、

今年は比べて2週間ばかり

早いことになりますね。

 

梅雨が明けてないとも

書いてありましたが、

(昨年は8月1日ごろだったようです。)

今年はもうすぐのようですし。

すべてが早い気がします。

どーなってんだ!2021!

 

ところで、さっきの記事では、

我が家には、ワレモコウとヒメワレモコウというのがあるんですよ。

と書いていたのに、

花穂についてはワレモコウだけで、

ヒメワレモコウについては

触れてないんですよね。

なぜだと思います?

 

実は、我が家のヒメワレモコウは、

何年も前からいるんですけど、

ずーっと咲いてなかったんですよ。

何故だろう?と考えたときに、

ワレモコウは地植えで、

ヒメワレモコウは鉢植えだったんです。

そのせいか?と、ヒメの方も

昨年、地植にしたんですよ。

場所はワレモコウのお隣。

f:id:ninasimone:20210713131252j:image

実にのびのびと広がっていました。

そしてまた、本家のお隣で

ライバル心が芽生えたのでしょうか?

今年、花穂をあげてきました。

f:id:ninasimone:20210713131321j:image

植え替えたら、途端に

花が咲くっていうのは、

よほど以前の環境が

合ってなかったということに

なるんでしょうね。

我が家で言えば

アジサイのミナヅキも

そうでした。

植え替えてみないと

分からないですけどね。

 

「趣味の園芸」によると

鉢植えは毎年、休眠中の2月から3月に植え替えます。

などとかかれていますから、

購入以来、ずっと

鉢植えのままだったヒメにとっては

サイアクの環境だったのは

間違いないでしょう。

反省してます。

m(_ _;m)

f:id:ninasimone:20210713154903j:image

 

それでは、お初のヒメを

眺めてみましょう。

ヒメの花穂のアップですね。

f:id:ninasimone:20210713132116j:image

f:id:ninasimone:20210713132127j:image

ワレモコウの方は、

出たばかりで色はついていません。

f:id:ninasimone:20210713132239j:image

こう見てみると、色以外にどこか

違いがあるようには見えませんね。

(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

葉っぱの大きさだけなんスかね、

彼らの違いって。

咲ききってから、

花の違いを確認してみます。

 

本日は、ヒメワレモコウの

花が咲いた、というお話でした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。