この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柚子湯と冬至なんきん

先日、22日は冬至でしたね。

皆さんは「柚子湯」に

入りましたか?

我が家は入りましたよ。

f:id:ninasimone:20211223071606j:image

柚子の香りに包まれて

幸せな気分でつい、

長湯をしてしまいました。

心なしかいつもより

暖まった気が・・・。

って、それ、柚子じゃなく

長湯のせいかもですよね(笑)。

その柚子なんですが、

ウチには黄色いモノと

オレンジ色のモノがありました。

f:id:ninasimone:20211223071626j:image

右の黄色いのが花柚子で、

左のオレンジ色のが

本柚子だということです。

香りが強いのが本柚子、

果汁が多いのが花柚子、

とか聞きましたので

お風呂に入れたのは

本柚子の方ですね。

 

ところで、冬至の日に

柚子湯に入るのは、

わたスの地方に限ったことでは

ないように思いますが、

わたスの地方では、

小豆と一緒に煮たかぼちゃを

食べる風習もあります。

f:id:ninasimone:20211222121700j:image

冬至になんきんを食べるのは

この日が1年で1番

太陽の光が弱い日で、

この日を境に日が

長くなっていくことから

運が向いてくるとされていて、

「ん」のつく「なんきん」を

食べるようになったのだとか。

また、小豆は「悪い気を取り除く」

とされているので、

合わせていただくことで

効果倍増というふうに

考えられたようです。

諸説あるとは思いますけどね。

血糖値高めなので、

糖質制限をしなけりゃ

ならんのだが・・、

という心配をよそに、

朝からしっかりと

頂いてしまいました。

 

今日も入ろうかな柚子湯。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。