この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「ズッキーニ、1+1+1>5ぐらいの感じ」 - Zucchini

ズッキーニという野菜、ありますよね。

カボチャの仲間で、ご存知かと思いますが、未熟な果実を食用にするんですね。

今、畑にあるのは、こんな感じですね。
f:id:ninasimone:20180708175432j:image

 

毎年作っているんです。

いつもは、二株。

花は咲くんですけど、なかなか受粉できなくて、大きくなるのは半分以下という状況でした。

一緒に育てているカボチャの雄花が良く咲くので、同じ仲間だしということで代わりに受粉させたりもしましたが、果実の下半分しか肥大しなかったり、あるいは大きくならなかったりでした。まあ、当たり前ですか。

 

なので、今年は、三株植えました。

するとですね、予想以上にたくさん実るんですよ。

うれしい。

 

ロマネスコ
f:id:ninasimone:20180708182759j:image

 

グリーンボート
f:id:ninasimone:20180708191448j:image

 

 ゼブラアペロ
f:id:ninasimone:20180708191523j:image
 

形は、それなりですが。
f:id:ninasimone:20180708191800j:image

 

二株と三株の差がこんなにあるとは。

雌花が咲いているときに、雄花も咲いていないと受粉しないわけですが、両方咲いている確率が二株と三株では、ものすごく違うってことですね。

はずれがないというか、咲いた雌花を悉く収穫できるかのごとく、ということです。感動しました。

 

カボチャ程ではないものの、結構場所を取るので、株数増やすのをためらっていたのですが、こんな結果になると、来年は四株にしようかななんて、欲が出てきてしまいます。現金なモノですねえ。

 

油で軽く炒めて食べると、美味しいんですよね! 

強者は、種からどうぞ。 

 

そうでない方は、ペーストでどうぞ。

使い方は色々。

 

 

肥料切れしないように追肥しながら、たくさん収穫しようと思います。

ズッキーニがたくさんとれて、心地よいぞという話でした。

 

でわ、また。