この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アボカド、何やら出てましたぞ!

アボカドの種がパカッと割れて、

緑色の葉っぱが顔を出している写真、

よく見ますよね。

 

我が家でもやってやろうと、

特売で買ったアボカドの種

3つを、植えてみました。

真冬の1月ごろだったと思います。

もはや記憶の彼方になってました。

 

2つは水栽培、1つは鉢に。

このうちの2つは、今になっても

何の変化もありませんので、

駄目だったのでしょう。

f:id:ninasimone:20230513162859j:image

↑なんの変化もないアボカド

 

調べたとおりにやったのにさ。

ぷんぷん。

 

けれども、その昔、

子どもが球根の

水栽培に使っていた容器に

つけておいたヤツは

発根して、ひょろっとした芽が

種の上に出てきました。

この変化に気が付いたのは

1週間ほど前のことでした。

f:id:ninasimone:20230513072727j:image

おそらくもっと前から、

根っこを出していたはずですが

間際のカーテンに隠れていて

全く気が付きませんでした。

 

球根の根っこと違って、

ぶっといのが1本、

スッ、と出ています。

そして、水栽培の容器の底に

根っこが達してしまっています。

で曲がっちゃってますね。

 

ひょろっとした芽は、

これから、双葉を展開するのでしょうか。

f:id:ninasimone:20230513072756j:image

桃太郎の桃のように

上からパカッと割れるイメージでしたが、

我が家の種は下から割れています。

そういうこともあるのか・・・。

双葉が展開するまで

待ちたい気もしますが、

根っこがタッチダウン状態なのが

気になりますね。

なので、鉢に植えることにしました。

 

種を容器から出してみます。

f:id:ninasimone:20230513072942j:image

f:id:ninasimone:20230513072808j:image

不思議な形になってますね。

ゴボウ根なんでしょうか。

まっすぐ下に伸びる根ならば

鉢植えではイカン気もしますが、

地植えでは耐寒性のない

アボカドは生き残れません。

絶対だめですよね。

寒いのはご法度のハズです。

 

取り敢えず鉢に

植え付けました。

f:id:ninasimone:20230513072843j:image


f:id:ninasimone:20230513072858j:image

ここからどうなるんでしょうね。

小学生の球根栽培のような

ワクワク感でいっぱいですよ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。