この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

氷点下4度の朝

こんばんわ〜。

今朝は寒かったですねえ。

ウチの、辺りは、雪が降る、

あるいは積もるとはいっても

気温はそうそう下がりません。

過去の最低をみても

マイナス6度ぐらいですかね。

それも数年に1度のレベルかなと。

 

そんな中での、

今回の寒波ですね。

f:id:ninasimone:20230125064222j:image

今朝のシェッドです。

どこぞの雪原みたいです。

南面の半分だけしか

開放されていない

半閉鎖空間といえども

屋根との間に

30cmから50cmの

隙間がありますから、

昨晩のような強風下ですと

屋外と何ら変わりのない

状態になりますね。

 

さて、外の気温ですが

日本全国で、低温注意が

喚起されていましたけれど、

我が家での今朝の外気温はというと

マイナス4度強でした。

f:id:ninasimone:20230125072037j:image

我が家の辺りでは

心配したほどは

下がらなかったようです。

対して、室内の温度は・・。

f:id:ninasimone:20230125064843j:image

小屋を改装した家とはいえ、

最近の建具の断熱性能は

なかなかなもんですな。

 

さあて、本題です。

この低温の中で、

室外機の排気の影響は

どんなもんでしょう。

えっ?しつけーなって?

気になるものは

即、解決しておかないと

夕べには白骨ですから(笑)。

 

エアコン稼働後、やはり15分もすれば、

室温は20度に達しました。

が、ここでひと踏ん張りして、

1時間後に測定しました。

単に寒くて外に出たく

なかっただけです(笑)。

 

で、外気温はどうかというと・・。

じゃあ〜ん!

f:id:ninasimone:20230125070751j:image

マイナス5度になってました。

 

やはり、下がるは下がりますが、

5度も6度も下がる、

というわけではなさそうです。

 

室外機の排気よりも

吹き込む雪の対策を

考えてあげた方が

多肉たちにはいいかもですね。

なんせこの状況。

f:id:ninasimone:20230125175233j:image

被せてあった蓋が

どこかに飛んでいった模様。

大丈夫なのかな、コヤツら。

(・ัω・ั)

 

風通しを考えて、屋根との間に

隙間を設けましたが、

塞いだほうが無難なようです。

 

まだまだ、改良の余地がある

再構築シェッドでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。