この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

咲きましたぜ、アネモネ・ヴァージニア

今年月にお招きした

アネモネ・ヴァージニア。

www.kokochiyoi-blog.com

植え込んでから

3カ月以上経ちましたねえ。

この間、ネモフィラとマラコイデスは

すでに枯れてしまいましたし、

ポピーとアルメリアも

花期を終えています。

⇧アルメリアの花殻。零れ種で増えないかと期待。

 

そして、最後に残っていた

アネモネ・ヴァージニア、

ようやく咲きました。

これで、この時にお招きした

すべての苗が無事に

開花したことになります。

 

経過を見ていきましょう。

3月22日。

f:id:ninasimone:20260320204117j:image

ここからしばらく

ほぼ動きが無かったのですが

4月に入って背丈が伸びてきます。

写真撮っているハズなんだが

探せない(笑)。

 

5月8日にはココまで

伸びてきました。

ただここまで来ても

蕾は確認できず、

花は咲かないのかなと

思っていたんですよ。


5月22日、まあるい蕾を確認。

 

5月30日の朝9時ごろ。

花弁が緩んでいますね。

お昼ごろにはちゃんと

咲くのかと思いきや、

この状態のまま、

しばらくいるんですよ。💦

ああ、じれったい!

 

月をまたいで6月1日の朝、

ようやく花らしく拡がりました。

f:id:ninasimone:20260601101731j:image

f:id:ninasimone:20260601101730j:image

アネモネと言うには

なんとなく質素ですね。

f:id:ninasimone:20260601101733j:image

私個人のアネモネに対する

イメージでしかないですが、

原種ってそんなモンでしょう。

 

次の蕾も控えていますね。

f:id:ninasimone:20260601101734j:image

しばらく楽しめそうです。

 

アネモネ・ヴァージニアは

秋に咲く秋明菊に対して

春明菊とも呼ばれるようですが

遥かにコチラのほうが

繊細な感じがします。

今年は咲かないだろうと思っていただけに

感動もひとしおです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。