この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

198円が100円だったら、買うでしょ?

198円が100円だったら、買うでしょ?

 

え、買わねー?

モノによる?

 

そりゃそうだよね。

 

で、何の話だと思います?

 

レンガの話です。

 

ホームセンターって、

ときどき在庫処分みたいなこと

やりますよね。

 

あるアンティークレンガが

ほぼ半額だったわけです。

 

半額といっても、

普通の赤レンガや

小ぶりなベルギーレンガ

(190×90×50) ↓

f:id:ninasimone:20200321104124j:image

などと比べると、

ちょっと高い価格では

ありますけどね。

 

大きさは、

210×100×60なので、

標準サイズです。

 

元値がどうかと言うハナシも

ありますけれども、

ほぼ半額です。

 

なので、ソッコーで

40個、買ってきました。

f:id:ninasimone:20200321104102j:image

アンティークといっても

古レンガではなく、

在庫品のようです。

 

で、何故に40個か?

 

車に積み込むのに

およそこれが限界だからです。

わたスの腰にとっても、

車のトランクにとっても。 

 

え、何に使うのかって?

 

何ってことはないんですが、

ストックしておけば

何かに使うだろうと、

その程度ですが

何か問題でも?

 

今、庭をいじってますしね。

材料は、たくさんあった方が

良いわけです。

 

そうすればこんな風に、

思いついたときに

日々、励めるわけですよ。

f:id:ninasimone:20200315163245j:plain

↑ 何日か前に使った写真です。

指の映り込みもそのままですね。

 

f:id:ninasimone:20200321155238j:image

ホンの最近の写真。

 

え、どこが変わったのかって?

間違い探しじゃあないですが、

答えは中央右ですね。

ストックしてあった

コンクリート平板を

並べてみました。

 

他にもブラックベリーの棚の

横桟が増えたとか、

フェイジョア辺り(左上)の

園路予定に並べたレンガが

なくなっているとかですね(笑)。

 

で、今、ストックしておきたいのは、

ドイツレンガ。こんなやつ。

f:id:ninasimone:20200321104132j:image

少し薄いのでね、

平板ブロックと土との境界に使ってます。

f:id:ninasimone:20200321104142j:image

 

普通のレンガだとこうなりますから、

場所によって使い分けますね。

f:id:ninasimone:20200321104150j:image

 

もちろん敷きレンガにも使いますが、

敷きレンガにするときは、

2個分が一枚になっている

ダブルサイズの方を

好んで使いますね。

f:id:ninasimone:20200321161325j:image

敷く枚数が減るっていう

理由なだけですけど。

 

で、冒頭のレンガは、

そのホムセンに

まだ、40個ほど

残ってたんですよね。

 

そうそう買う人はいないと

思うんですけれども、

また行くべきか悩んでます。

 

強者は、パレットごとで買うんですよね。

 

 

ベルギーレンガだったと思うんですが

98円が50円だったときがあって、

ちまちま20個ほど積んで

お会計していたら、

フォークリフトでパレットごと

軽トラに積んでいるのを

目撃したことがありますもん。

1パレット400個ぐらい

あったんじゃないかな。

 

積むときは良いけど

降ろすときは人力でしょ、多分。

 

たまんねえなあ。

わたスにはいたしかねる芸当です。

 

でわ、また。