この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アーモンド、咲くのか咲かないのか?

昨年、収穫目的でアーモンドを

我が家にお招きしました。

無事に今年の冬を越し、

花芽もついているぜえ(≧∇≦)b、

などと喜んでいたところです。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから1月以上経ちました。

ちまたでは桜の開花が

あちこちで報じられているのに

我が家のアーモンドの芽は

それほど膨らんでいないんです。

f:id:ninasimone:20230320182057j:image

もしかしてコレは、

花芽ではないのかしらん。

(・ัω・ั)

 

いやいや、そんなことはないでしょう。

なぜならこういうヤツも

あるからなんですね。

f:id:ninasimone:20230321074333j:image

絶対葉芽ですよね、これ。

ならばぷっくりしたアレは

花芽でしょうよ、きっと。

 

また、ぷっくりした芽の中には

先端に出っ張りがあるものも

発見できました。

f:id:ninasimone:20230320182204j:image

f:id:ninasimone:20230320182217j:image

大きくはなってないけれど

少なくともこの変化は

大きい気がします。

これがどうなるかですね。

桜よりは遅いってことなのかな。

4月には花を咲かせる

ジューンベリーは、

今こんな状況です。

f:id:ninasimone:20230320183626j:image

f:id:ninasimone:20230320183639j:image

混合花芽なので、

これが伸びて花と葉っぱに

なるらしいです。

当然、蕾はまだ確認できません。

ブルーベリーなんかはもう、

蕾らしきものが見えてきました。

f:id:ninasimone:20230320184051j:image

 

アーモンド、一体どんなふうに

花が出くるんでしょうか。

まあ、待つしかないですね。

秋まで待っても咲かなかったりして。

(笑)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。