この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アーモンドの結実

今年初めてアーモンドの花が咲きました。

www.kokochiyoi-blog.com

1番花から10日ほどして

だいたいの蕾が開きました。

脚立が写り込んでいて

たいへんお見苦しいですが

お許しください。

(;^_^A

脚立は、オニグルミの

観察用です(笑)。

 

さて、50個ほどもあると

思っていた蕾ですけれども、

実際に咲いたのは40ほどでした。

咲かずに萎んだ蕾もあったのです。

だいたいの、とはそういう意味です。

お天気とかの影響もあるんでしょうね。

ただ、花が大きいので、

枝数が少なくても

華やかさはありましたね。

それに、目的は花の鑑賞ではありません。

収穫ですから(笑)。

 

こうした花たちのうち、

2割ほどの花が今、

このようになっています。

f:id:ninasimone:20230508152613j:image

f:id:ninasimone:20230508152624j:image

いわゆる「実」だと思われますね。

まあ、多分間違いないでしょう。

というか「絶対」そうでしょう。

٩(ˊᗜˋ*)و

違うなんてことは合理的にあり得ません。

 

ただ、思ったよりは

結実の割合が少なかったです。

ジューンベリーなんかは

ほとんどの花に実がなりますが、

アーモンドはそれほどでも

なかったわけですね。

自家受粉が得意?なわけでは

ないんですかねえ。

この様子ですと、まとまった収穫が

できるようになるまでには、

随分と木を大きくしないと

ダメなように思えます。

時間もかかるでしょうし、

第一、鉢植えで木を大きくするには、

ちょっと無理があるかもしれません。

地植えにするにしても、

いろいろと工夫する必要が

あるみたいですね。

頑張りますよ。

 

収穫時期は8月から

9月といいます。

初収穫に向けて、それまで

しっかりお世話していきたいと思います。

キリッ!

でも、な、なにをすればいいんだ?

あまりイキまない方が

イイか(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。