この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

この青菜はなんだっっ!

今日は七夕ですね。

日本全国、どこを探しても

星空を眺めることが出きる場所は

なさそうですね。

 

七夕とは全く関係ないのですが、

春先から草むしりをサボっていたので

結構大変なことになっていました。

ボチボチとやり始めました。

すると、かなり大柄な

青い草が生えているのに

気がついたわけですよ。

 

大型の雑草でも

生えてるのかと近づくと

そうではありませんでした。

この姿、見たことがあります。

そして思い出しました。

昨年の晩秋に、ここに植えたモノを!

アシタバですね。

5cmほどの小さな苗だったのですがねえ。

結構大きくなっています。

f:id:ninasimone:20210702155153j:image

一緒にラベルを埋め込んでおいてよかった。

f:id:ninasimone:20210702155238j:image

根こそぎイっちゃってたかも

しれません。

 

どの程度で食すればよいのでしょう?

一株というのも心許ない感じです。

食べたら終わりですね。

3株ぐらい買っておくべきでしたか?

ものの本には、

1年目は収穫を控え、2年目以降に若葉を摘んで収穫する。

と書いてありました。

若葉ですね。

この大きさ、そして時期からいっても

けっして若葉ではありますまい。

つまり、来年まで

お預けな訳ですね。

このほかに、

花が咲いて結実すると枯れる。

との記述もありましたので、

のほほんと構えても

いられないようです。

蕾はつまねばならない。

株の具合は、マメにチェックする

必要がありますね。

うむ、わかったぞよ。

結構面倒くさいヤツだったのね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。