この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

桔梗の季節

我が家の庭には、2種類の

桔梗が植えてあります。

これが、少し前から

咲いています。

 

桔梗といえば、

明智光秀の家紋としても

有名ですよね。

ja.wikipedia.org

我が家の庭の桔梗は、

2021年のNHKの大河ドラマ

「麒麟がくる」の影響を受けて

お迎えしたわけではありません。

植えたのは2020年ですからね。

間違いなく影響されてないでしょう(笑)。

f:id:ninasimone:20220729204655j:image

先ほどのウィキペディアにも

書かれているんですが、

桔梗って秋の七草の

ひとつなんですってね。

秋の七草の7つは

山上憶良の歌が元と言われています。

萩の花尾花葛花なでしこの花をみなへしまた藤袴朝顔の花

「桔梗」なんて出てこんやん!

と思っておりましたら、

諸説ありますが、今のところ

ここで言う朝顔の花は

桔梗ということで落ち着いているそうです。

そうだったんですかあ。

(・∀・)ウン!!

 

もっとも当時は、

朝に咲くきれいな花を

「朝顔」と呼んだらしいですが・・。

「犬夜叉」のアイツのイメージが

強いですねえ、わたスには。

 

さて、桔梗の話に戻りますが

普通の紫のモノと、

f:id:ninasimone:20220726222905j:image

白いモノと、

f:id:ninasimone:20220726222917j:image

2種類ですね。

咲いた花も好きですが

蕾の独特のカタチも

好きなんですよね。

f:id:ninasimone:20220726223059j:image

f:id:ninasimone:20220729204735j:image

英語で「baloon flower」と

言うらしいですが

なるほどと思います。

f:id:ninasimone:20220726223244j:image

f:id:ninasimone:20220729204751j:image

ぷっくりした様は

確かに風船ですよねえ。


紫の桔梗も蕾が小さいときは

白っぽいんですよね。

f:id:ninasimone:20220726223357j:image

うおっとぉ、すごいピンぼけだ。

でも、言いたいことは

分かっていただけるかな。

もう少し小さいときは緑色ですね。

f:id:ninasimone:20220730175606j:image

ウチの桔梗は、

咲いているイメージが

想像していたのとチョット

異っていて不満足ですね(笑)。

というのも、背が高くなって

倒れてしまうんですよ。

竜胆(リンドウ)みたいに

シャキッと立ってくれていると

嬉しいんですけどね。

こちらが昨年の様子。

f:id:ninasimone:20210711182538j:image

背丈も低いので

シャキッと立ってます。

再掲ですが、今年のやつ。

f:id:ninasimone:20220729204655j:image

1年で結構大きく

育つもんなんですね。

来年はもっと茎の数も増え、

背も高くなるんでしょう。

支柱か何か立ててやると

いいんでしょうけれど、

竹か何かの雰囲気壊さないモノを

うまく作ってあげれるかは

自信がないですねえ。

f:id:ninasimone:20220730175747j:image

猛暑の中、桔梗の青紫は

とても涼し気です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。