この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

花と野菜、そして果樹に囲まれて

私ね〜、土が好きなんです。

というか収穫が好きなんですね。

トマトやジャガイモ、ナスビなど

定番の野菜類を手始めに

何でもチャレンジしてきました。

やがてそれは、「お店では買えないもの」

に主眼を置くようになります。

そうなってくると

情報も少なくなり

毎日が試行錯誤ですが、

そこんトコが楽しいんですよね。

プログでは

「くそぉ〜」、「バカヤロ〜」とか

騒いでいますが、心の中は

それほどでもないわけです。

ホントですよ。

いや、若干ウソの部分もあるか(笑)。

 

で、目下、力を入れているのが

「フェイジョア」と「ポーポー」、

そして「ヘーゼルナッツ」ですね。

何の話してますの、状態ですかぁ?

実は中村 (id:nakamuram)さんから

お題付きの「バトン」なんぞを

恐れ多くもいただいちゃいました。

中村さんのブログはこちら。

nakamuram.hatenablog.com

それを何とかしようとしていますのじゃ。

なんでも、

はてなブログ編集部が出題するお題をネタに、

みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう!

という企画だそうです。

そのお題というのが、今回は

「最近あった3つのいいこと」なんだそうですね。

で、その「3つのいいこと」とともに、

他のブロガーさんに繋げてね、と

なっておるわけですよ。

だからバトンらしいです、ハイ。

最近あった3つのいいこと

最近というのは、いつまで前のことを

指すのかちょっと分かんないですけど、

今わたスの頭ン中は、

①フェイジョアの実の数が昨年を上回りそう!

②ポーポーの実の数が昨年を上回りそう!

③実の入ったヘーゼルナッツが採れそう!

この3つで一杯です。

単純にして明快でしょ(笑)。

次に回したい人のidを入力(2人)

前にバトンをいただいたときには、

どなたにもお回しできなかったのです。

今回はお繋ぎしたい。

で、フェイジョアは、意外と

育てておられる方がたくさんおられて、

色んな情報をいただけてますね。

そんなフェイジョアつながりで

1人目は、ハルハナ (id:haru_e-hana)さん。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

種からフェイジョアを

育ててらっしゃるという

忍耐強いお方ですね。

結果が待てない私には

できない芸当です。

3ケタの収穫を目指そうと

誓いあいました。うそうそ(笑)。

誓ってはないです、

目標にはしましたけど。

 

次にポーポーですが、

こちらはフェイジョアほど

お仲間がいない感じです。

そんな中、今年始めて

実がなったとおっしゃられる方が

おられるんですよ。

そのポーポーつながりで

2人目は、百笑一気 (id:hyakusyoikki)さん。

www.tkh3872.com

7年前にポーポーを植えられて

昨年から花が咲き始め、

今年は既に結実も確認できておられるとか。

似たような時期に植えておられるので

これも何かの縁だと思っています。

まずは目指せ2ケタ収穫です!

 

ということで、お二方に、

おつなぎします。

どうか受け取ってくださいね〜。

 

でわ、また。