この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

さあ!今年のベリー兄弟、どう?

わたくし、ベリー類を

何種類か育てております。

それぞれに「北斗の拳」に

因んだ愛称をつけているのですが、

少々多くなりすぎて

兄弟弟子だけでは足らずに

お師匠さんまで駆り出す

事態になっております(笑)。

で、今回は

今年の具合はどうだ!

の巻でございます。

まずは、ケンシロウこと

ジューンベリー。

f:id:ninasimone:20220523191131j:image

いや~、もうすぐ

収穫ですねえ。

昨年は1回収穫しただけで

残りは全部鳥に

やられちゃいましたから

今年は頑張って四方に

ネット張りました。

f:id:ninasimone:20220523191434j:image

やらね~ぞ、キミらには!

って、どうやって収穫しよう。

わたスが中に入れない(笑)。

 

ラオウことブラックベリー。

f:id:ninasimone:20220522201108j:image

花がボチボチ咲き始めてます。

いつものぶっといシュートは

出てきてませんが、

花はソコソコ咲きそうですね。

f:id:ninasimone:20220526225534j:image

といいながらも、実は

毎年冷凍庫一杯になるぐらい

生ってくれてます。

( ≧∀≦)ノ

 

トキ(二代目)ことラズベリー。

f:id:ninasimone:20220522201120j:image

f:id:ninasimone:20220523192140j:image

知らない間に花は

咲き終わっていました。

これから咲きそうな

蕾もあるにはありますが

鈴生りというわけには

いかなかったようですね。

まあ、今年はお試しということです。

また、イエローラズベリーの方は、

花が咲きませんでした。

これが大苗と小さい苗の

、なんでしょうね。

購入時の価格差も

3倍近くありましたからね。

 

リュウケンことブルーベリー。

f:id:ninasimone:20220526230116j:image

ブルーベリーについては

少し前に詳しく

ご報告したところです。

www.kokochiyoi-blog.com

サザンもラビットも

どちらも収穫できそうです。

 

ヒョウことマルベリー。

f:id:ninasimone:20220522201533j:image

雄花がない~と騒ぎましたが

結実せずに落ちた雌花は

ホンの少しだけでした。

どこに木があるのかは

知りませんが、さすがは風媒花、

漂う花粉をすかさずキャッチ

したということなんでしょうねえ。

あとは黒っぽく熟すのを

待つのみです。

っていうか、気のはやいヤツは

何処にでもいるようで

1つだけ黒くなってるヤツが・・・。

f:id:ninasimone:20220525184600j:image

さっそく採ってきちゃいました。

まだ少し早かったのかな。

甘味も酸味も微妙でした。

でも、1年目の春から収穫させて

いただけるとは、なかなか

主人思いの優しいヤツです。

 

カイオウことゴジベリー。

f:id:ninasimone:20220522201259j:image

花期は7月~11月とのこと。

まだ随分と待たねばなりませんな。

今のところはただ見守るのみ。

 

サヤカことクランベリー。

f:id:ninasimone:20220522201606j:image

花期は5月~6月。

もう花が咲いてもよい頃合い

なんですけどねー。

クランベリーの花が見たいよう。

かわゆいらしいですからね。

 

リュウことカシス。

f:id:ninasimone:20220522201416j:image

カシスはね、花期は

4月から5月といいますから

今咲いてないということは、

今年は収穫できないといことです。

ダメでしたね。

来年に持ち越しです。

 

全8戦中、何勝できますやら。

ま、5勝1敗は間違いないところ。

あと2勝したいよお。

ゴジベリーとクランベリー、

君たちのことだよう。

。・゜゜(ノД`)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。