この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

世代交代をするべきか・・。

世代交代をするべきか

悩んでおります。

え、家督を譲る話かって?

いやいや「ブラックベリー」の話ですよ。

第一、いまどき「家督」なんてね。

 

ブラックベリーを育て始めてから

今年で7年目になりました。

毎年たくさんの果実を

私にもたらしてくれて

ジャム作りの楽しさも

教えてくれたのですが、

今年は何故か枝張りが芳しくなく

太い枝が出てこなかったですね。

f:id:ninasimone:20211004174519j:image

こんな太さのやつです。

茶色いのは昨年秋に

枯れ込んだヤツですね。

1年目に出た新梢は、

その年には実をつけずに冬を越し、

2年目花を咲かせて実をつけ

冬前には枯れてしまうのです。

写っている緑のやつは

今年2年目なので、

もうじき枯れるでしょう。

来年の枝がないってことスよね。

f:id:ninasimone:20211004180422j:image

これなども立派な枝ですが

今年実をつけたものなので、

冬前になると、

茶色く枯れ込んでしまいます。

来年生き残る枝がどれ程あるのかは

まだはっきり分かりませんが、

なんか相当少ない気がしています。

 

今年はそこそこ

収穫できたのですけどねー。

来年が心配なわけですよ。

これは、株の老朽化?に

よるモノなのでしょうか?

 

ネットなどを検索してみても

老朽化による植え替えの記事は

ないみないですねえ。

も1つ気になるのは、

何をとちくるったか、

花が咲いて実ができているのです。

f:id:ninasimone:20211004175011j:image

f:id:ninasimone:20211004175018j:image

連日暑いってのはあるんですけど、

これは、勘違いというより

子孫を残さんがための

必死の努力ではないかと

思えてくるのです。

f:id:ninasimone:20211004175323j:image

秋に食べれるのは

それはそれで嬉しいのですけれども、

ああ、俺もうダメ。

冬は越せない気がする。

時期外れだけどせめて子孫を・・。

とか言ってそうな(笑)。

それを口にするなど・・。

世代交代しないといけないのかな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。