この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カシスに花が!

ベリー類大好きの

ニナシモネです。

北斗の拳に因んだ愛称をつけて

育てるのを楽しんでいましたが

あだ名はもはや混とんとして

よくわからない状態です(笑)。

www.kokochiyoi-blog.com

まあ、そういうことで

ブルーベリーやジューンベリー、

ラズベリーなどのベリー類を

何種類か育てて楽しんでます。

その中にカシスがありますね。

一応、アダ名をつけてありまして

ラオウの子、リュウということに

なってます。

f:id:ninasimone:20230417204740j:image

当初、名前に、何々ベリーと

ついてるものを育てていたので

カシス→クロスグリ

スグリ→グースベリー

が連結されて我が家に

お招きしたんです。

が、ちょっと違うんだそうですね、

スグリとフサスグリは。

まあ、どっちにしろ

ベリー類なんですよ。

お招きしたのは2021年でしたか。

昨年は花は咲きませんでした。

 

リンゴの紅玉やアーモンドが

今年始めて花を付けたので、

もしかしてカシス

咲いちゃったりしてぇ〜と

覗きに行ったわけですよ。

f:id:ninasimone:20230417204545j:image

するってえと、

枝の先端に何やら

ついているじゃあ

あ〜りませんか!

f:id:ninasimone:20230417205131j:image

カシスの花ってのは

初めてなものですから

時期とか大きさとか

知りませんからね。

いたく感動しています。

この時期にこんな花が咲くんですね。

f:id:ninasimone:20230417205426j:image

にしても、地味じゃあないかえ?

花の構造もよくわかりませんね。

外側のは、ガクですか?

内側のが花弁?

f:id:ninasimone:20230417205707j:image

この色の違いは何でしょう?

 

さらに寄ってみましょう。

f:id:ninasimone:20230417205936j:image

雌しべらしきものの先端が

黒っぽく見えるのは

受粉完了の印ですかね。

ってことは、ちょい前には

咲いていたわけですね。

収穫時期は7月〜8月。

楽しみが増えました。

ただ、残念なのは

今、咲いてるのは

この枝先だけなんですね。

f:id:ninasimone:20230418073624j:image

同じ株で、そんなに遅れて

花芽が出てきたりも

しないでしょうから、

今年はこれで終わりでしょうか。

ちょっと物足りないかな。

強欲だから、そんな気持ちが

先に立ってしまいます(笑)。

秋になったら鉢増しして、

さらに大きくなるよう

工夫してみようっと。

 

あと何がまだだっけ?

そうそう、クランベリーと

ゴジベリーですな。

この2つの果実に

まだ、ありつけていません。

f:id:ninasimone:20230418072313j:image

↑ コイツは、クランベリー。

コイツがゴジベリー。

いわゆるクコです。↓

f:id:ninasimone:20230418073437j:image

昨年花は咲いてくれましたけど

実は生らずでした。おしい!

 

クランベリーの花期は5月、

ゴジベリーはもう少し遅くて

7月〜11月ですから

もうちょい後ですな。

今年はクランベリー、

なにやらお初の予感がしますぞ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。