この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

敷レンガの撤去

玄関前のアプローチと

鉢置き場を植栽も含めて

撤去し、ソコに、

駐車場とコンテナ倉庫を

設置することになりました。

 

費用を抑えるため

自らでできることは

しようということで、

樹木の地上部の伐採と

レンガやブロックの撤去を

こっちですることにしました。

レンガは再利用できますからね。

 

玄関までのアプローチ。

f:id:ninasimone:20220926164248j:image

あらためて見てみると

かなりの枚数があります。

出たり入ったりはしますので、

作業の終盤でやろうと思いますね。

 

また、ハナミズキの根元を

花壇のようにレンガで

囲っていたのですが、

これも撤去します。

このレンガは、強度を上げるため、

モルタルで接着してあったのです。

が、長い間に根っこに押されて

接着面で割れてしまっていました。

f:id:ninasimone:20220926203405j:image

なので、壊す手間は省けました。

f:id:ninasimone:20220926164644j:image

スポンと取れましたけど、

再利用は難しいですかね。

このまま使うのでなければ

廃棄ということですね。

f:id:ninasimone:20220926203446j:image

モルタル剥がせは

使えるっちゃあそうですけど、

割れる確率のほうが高いっスよね。

手間かけて瓦礫を作るのも

なんなかな〜ですので、

やめときます。

 

鉢置き場のレンガは

敷いてあるだけです。

f:id:ninasimone:20220926164755j:image

敷いてあるというのも

おこがましいくらい

凸凹ですけどね(笑)。

f:id:ninasimone:20220926203523j:image

ま、ちゃちゃっと

捲っていくだけですが、

こちらもかなりの量に。

f:id:ninasimone:20220926164856j:image

これで100以上ありました。

玄関までのアプローチの方も

同じくらいはありそうです。

合わせて200オーバーの

レンガが手に入りましたよ。

コンクリートブロックも

10数個ありました。

*1ワクワク

 

ただ、レンガの種類が

違うので、使い方には

工夫がいるでしょう。

 

にしてもレンガの下は、

水がたまるからなのか、

排水管があるからなのか

根っこが、かなり伸びてました。 

f:id:ninasimone:20220926165040j:image

なんの根っこかは、

わからないですね。

なんせ、周りには

モチノキ、モッコク、アジサイ

ハナミズキ、コニファー、

ノウゼンカズラなど

樹木だらけですからね。

全部、伐採予定ですけどね。

白っぽい根っこは

もしかするとノウゼンカズラ・・

なのかも知れません。

 

さて、このレンガ

どこに使おうかね。

ハス池の周りに敷いて、

あの青い縁を隠すってのも

ありますなあ。

f:id:ninasimone:20210531122813j:image

気になってたんですよねえ、

この青い縁、どうにか

できないものかと。

 

庭の園路にもレンガが

敷いてないところが

まだありますしね。

多肉花壇も製作したいですし。

使い道はたくさんありそうです。

でも、新たに敷くのは、

来年になっちゃうかなあ(笑)。

昔ほど馬力でないんですよね〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o