この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

思ったより数のあった敷レンガ

先日、玄関周りの

アプローチと鉢置き場の

敷きレンガを撤去する話を

したかと思います。

これですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

全部で200個くらいかと

予想していたのですが、

実際に運搬しながら

数えてみると、どうも

 

そんなもんじゃあない

というのが分かってきました。

人の目なんて当てになりません。

というか、わたスの目ですね。

技量不足にほかなりません。

 

で、えっちらおっちら

台車に積み込んでいきます。

f:id:ninasimone:20221002215510j:image

ブリックヤードレンガですね。

いまでも売っています。

これで10✕8段=80個。

余談ですが、1枚およそ2kg。

80個で160kgです。

この台車の耐荷重は100kg。

壊れないもんですねえ。

ギシギシは、いってましたけど。

 

で、台車の上に80個あるってのに、

まだこれだけ残っています。

f:id:ninasimone:20221002215915j:image

おやおや?ですねえ。

鉢置き場だけでも

200個はありそうですぞ。

玄関アプローチの方も

手前の方だけ、

撤去してみましたが、

これだけありました。

f:id:ninasimone:20221003152845j:image

1山10個が6山と8個。

つまり68個

残りの面積が倍ぐらいありますから

合わせれば、これも

200個は下らない感じでした。

げげげ!!

 

・・・数時間後。

犬走りに積み上げて

整理してみましたよ。

ブリックヤードレンガ

f:id:ninasimone:20221006175621j:image

98枚。

 

種類の分からないレンガ

f:id:ninasimone:20221006175729j:image

116枚。

最初、ブリックヤードかな

と、思ったのですが

ブリックヤードの大きさが

230✕114なのに対し

こいつは5mmくらい小さいんです。

重さも軽くて、柔らかい感じですね。

サイズが似ているので

途中で変更したのかもです。

理由はおそらく、安かっから・・

なんでしょうねえ。

それしか考えられません。

色味は違うんですけどね。

昔からアバウトだったようです、わたス。

(笑)

 

赤レンガ

f:id:ninasimone:20221006180307j:image

なんと271個!

その昔、ホムセンかどこかで買って

少しづつ、ちまちま運んだんでしょうね。

昔は、車の貸し出しも

なかったように思いますし。

レンガの方は30年経っても

しっかりしたもんです。

苔のついたのは裏返して

使えばいいですよね。

 

あと、ベルギーレンガと

コンクリートブロックが

10個づつくらいありました。

 

まあ、なんとか

撤去し終わりました。

モルタルで接着してある奴は

そのままにしておきました。

あとは業者さんが、

重機でガガッとやってくれます。

 

思いのほかたくさんあったので

このレンガを使って

庭の通路をやり直そうかな

などと思うようになりました。

体動かすと、前向きな気持ちが

湧いてきますね。

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。