この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

庭の改装 その2

回収したレンガ等を使って

庭の園路を整備しています。

前回、いちじくの木の周りと、

その前の通路をレンガ敷きに

改装した話をさせていただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

クリスマスローズなんかも

イチジクの根元に

植え込んじゃったりしてね。

f:id:ninasimone:20230327184255j:image

 

さて、その時に話していた

フェイジョアと

ブラックベリーの間の

レンガ敷きの進捗です。

 

施工前

f:id:ninasimone:20230323131127j:image

施工後

f:id:ninasimone:20230327171104j:image

レンガを並べただけで

裏通りから表通りに変身です。

またもや自画自賛(笑)。

 

少し引いてみると

更にいい感じに・・。

f:id:ninasimone:20230327154945j:image

見違えるようでは

あ〜りませんか?

落ち葉を掃除したり、

雑草を抜いたりとかしたことが

プラスに働いてるのは否めませんが、

レンガを敷き詰めただけで

随分印象が変わるものですよね。

 

フェイジョアの根元周りは

こんなふうになりました。

f:id:ninasimone:20230323131148j:image

f:id:ninasimone:20230327171529j:image

なりましたと言っても

なにもしてないんですが(笑)。

 

低い枝が長めで

その下のスペースを

潰しているんですよね。

枝ごと落とすか、

短く剪定したいところです。

ですが、フェイジョアは

昨年伸びた枝の先端に

花芽がつくもんですから。

今落としてしまうと

花芽も落とすことになります。

たくさん収穫したい

強欲ジジイとしては、

それは避けたいンですねえ。

f:id:ninasimone:20230327155016j:image

花が咲くまで我慢して、

咲かなかった枝を

早めに落としましょう。

 

ま、これで奥のリンゴの木までは

レンガの上を歩いて

行けるようになりました。

f:id:ninasimone:20230327172624j:image

問題はココですねえ。

リンゴの木の周りは

どうしたもんだろうなあ。

敷き詰めるのか、やはり?

木の根元は、日陰を好む植物を

植える場所としては

良いんだけどな〜。

・・やっぱり、敷き詰めちゃおう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。