この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

仏壇の移動

隠居生活へと徐々に移行し

(住居を隣の小屋に

変えただけですが)、

母屋のリフォーム工事が

間近に迫ってきました。

断捨離は、ほぼ終わった感

(後半は捨てずに移動のみに・・。)

がありますが、

まだ、木々の伐採と

シェッドの解体があります。

そんな中、突然息子から

お仏壇を動かしてくれ

という話を聞かされました。

え!

畳の高さを下げて、

扉を付け替えるだけって

言ってなかったっけ?

CC BY 2.1 jp, リンク

ウチのはこんなに立派じゃないですけどね。

もう一回り小さいです。

 

とにかく慌ててお寺に

相談する羽目になりました。

「すいません、家改装するんで仏壇を・・」

「家の中で移動するだけならしなくていいよ」

「全面改装なんですよ。なので外に出して

預かってもらう予定なんですよ。」

「あそうなの、急だねえ」

「お、お願いします🙏」

 

義母の家は浄土宗で、

先日墓じまいをしたときは

「閉眼供養」というのを

お願いしたのですけれど

浄土真宗のウチのお寺では

「遷仏法要」というそうです。

勉強不足なもんで・・・。

 

お寺の段取りがついたら

今度は仏壇屋さんに

預かってもらう段取りをつけました。

なんせ、隠居小屋には

仏壇を置くスペースは

ないもんですからね。

さっそく見に来てくださいまして、

日程も決まり、工事までに

なんとか間に合いました。

 

な〜んか疲れた一日でした。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。