この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

金鯱がぁ・・。

こんばんは。

今回は、我が家のサボテンの中でも

三番目くらいの古株になります

「金鯱」の話です。

ま、古株と言っても、

ウチに来たのは今年の2月。

半年ほどです。

www.kokochiyoi-blog.com

春先というか、5月頃には

新しい棘を出しているようで

頑張っているなー、オマエー

という感じでした。
www.kokochiyoi-blog.com

ところが、7月に入ってから

何やら緑が薄くなってるなあと

思うようになりました。

それでも、取り立てて

何かをしなければとまでは

思っていませんでした。

 

ところが、瞬く間に

妙に黄色い感じになっちゃっのです。

こ、これは、やっちまったか、

と慌ててじっくりと

見てみました。

こうなる少し前のことでした。

f:id:ninasimone:20210817105101j:image

まだ緑が残っていたときに

くるりと鉢を回してみると、

溶けているというか、

腐っているというか・・。

f:id:ninasimone:20210817105202j:image

これには気が付きませんでした。

もしかすると、ずいぶん前から、

こういう状態だったのかもです。

こうなってしまっては、

どうしていいかもわかりません。

逝ってしまったと

判断せざるを得ないですね。

 

お水はそんなにあげてませんから

根腐れってことはないと

思うんですよ。

他のサボテンたちは

元気にしていますし。

 

金鯱って丈夫だと

聞いていたのですけどね。

あやしいのは表面の

白い物体でしょうか。

ネットで調べていくと

どうも、カイガラムシが

ついているような

雰囲気があります。

拡大してみると、

ああこれは、間違いなく

カイガラムシなんでしょう。

f:id:ninasimone:20210818074516j:image

f:id:ninasimone:20210818074600j:image

残念です。

でも、なぜこれだけが

カイガラムシの餌食に

なってしまったのでしょう。

 

ほかのサボテンにも異状がないか

確認をしましたが、

今のところこのような附着物は

見つけられませんでした。

むーん。

サボテンはデリケートなんですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。