この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヤマトヒメ、復活なるか!

今年お迎えして、

早くも夏には、可憐な花を

咲かせてくれたヤマトヒメ。

www.kokochiyoi-blog.com

花が咲き終わったと思ったら、

芋虫野郎に、やられちゃった

ヤマトヒメ。

www.kokochiyoi-blog.com

咲き終わったのではなく

芋虫野郎のせいで

終わらせられた・・

のかもしれませんけどね。

思い出しても腹が立ちます。

この芋虫、いつのまにか

先日義母の家から持ち帰った

ミセバヤの蕾にも

侵入してやがったんですよ。

ソッコー、ペシしてやりましたが。

どこから来るんですかねえ、

招待もしてないのに。

が、とにかくそれは、

私の世話不足のせいですから。

しかも、もう済んだこと。

 

で、未来に目を向けた結果、

万に一つの可能性にかけて、

その葉っぱを鉢の上に

並べておいたわけです。

葉挿しというか、葉置きというか(笑)。

 

あれからほぼ1ヶ月です。

したらば、なんと、その一つが

発根いたしました。

あんなカラカラの

ちっこい葉っぱ

からですよ!

さて、どれでしょう?

f:id:ninasimone:20211005163754j:image

まあ、一目で分かりますよね。

右っ側の葉っぱです。

アップで見ると、こうだ!

f:id:ninasimone:20211005163921j:image

そして、横から見ると

こうだああ!

f:id:ninasimone:20211005163928j:image

土?を求めてか

下へと伸びていますね。

もう絶対ダメな

親の根っこを取り除いて

キレイにした鉢に、

発根した葉っぱを挿しました。

f:id:ninasimone:20211005164040j:image

で、おそらくダメなんだろうけど

ひょっとするかもしれない葉っぱも

引き続き並べておきます。

 

元の姿にまで、復活しますでしょうか?

f:id:ninasimone:20211006205938j:plain

在りし日のヤマトヒメ。

ここまで復活してくれると

ホント、嬉しいんですケドねえ。

楽しみでもあり、不安でもありますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。