この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

鬼雲丸の種、蒔いてみました。その4

昨年、鬼雲丸の花が咲いて

種が採れたので蒔いてみました。

前回の様子はこれです。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから2カ月が

さらに経過したわけです。

トータルで言えば

半年ってとこですね。

今、彼らはこうなっております。

f:id:ninasimone:20220322154032j:image
どうスか?

サボテンらしくなってないスか?

なってるでしょ!

トゲの数とか大きさは、

2か月前とそう変わらんのですが、

決定的に違うのは、

その色なんですよ!

サボテンらしい「緑」色に

なったってトコです!

 

1月末の写真がこちら。

f:id:ninasimone:20220322170024j:plain

ちょっと角度が違うんですが

写真右の鉢の縁にいる

緑の鬼雲丸の苗を基準に

見てもらうとわかる思います。

 

アップにしたのも

比べてみましょう。

1月末の写真。

f:id:ninasimone:20220322170526j:plain

今の写真。

f:id:ninasimone:20220322154056j:image

これが本来の苗の

「色」なんでしょうかね。

コレだけで、サボテンらしく

見えてしまうってのは、

見た目が大事だ!

ってことですよねえ。

何をしてヤツを

変化せしめたのか?

 

実は寒いかもと思って

前回、報告したあとに

部屋の中に入れたんですよ。

サボテンが赤くなるのは

ストレスによるものだとか

耳にしたことがありましてね。

それが寒さなのか日光なのか、

日光だとすれば

過剰なのか不足なのか

分からなかったんですけど、

赤から緑に変わったってことは

少なくとも今の状態では

ストレスを感じていないと

考えればいいんでしょうね。

部屋の中では、毎朝、

タイマーでエアコンが

入ってましたから、

シェッドよりは

暖かかったのは間違いないです。

日光はどうなんでしょう?

シェッドにいたときでも

晴れの日はそんなに

なかったですし、

あってもポリカ波板越しですから

そうは強くなかったはずです。

寒さだけ?と考えれば

いいんでしょうか。

f:id:ninasimone:20220322154042j:image

とにかく、このまま、室内で

過ごしてもらうことにします。

 

だとすると、雪晃は何にストレスを

感じているんでしょうね?

f:id:ninasimone:20220322173423j:image

半分緑っぽくて、

半分赤い・・・。

f:id:ninasimone:20220322173456j:image

何のせいなのやら、まったく

わかりませんのぉ。

喋らんし、この子ら。

(´-ω-`)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。