この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

(仮称)月宮殿、咲いたのは黄色い花

ウチのサボテンが

咲かね~咲かね~と

騒いでいたものの、

なんか蕾みたいなものが

出てきたんですよと

話していたのが

4月の終わりごろです。

www.kokochiyoi-blog.com

蕾を確認できてから

咲くまで長いのが

サボテンですよねえ。

せっかちな私には

なかなかの行であります。

 

4週間i以上経過して

ようやく開花にまで

漕ぎ着けました。

鬼雲丸を除く3種類、

同じ日に開花しました。

鬼雲丸のアレは、

ただの新しいトゲだったようで

今年は咲かないようですね。

咲かないのかオマエ。

もっとも昨年

鬼雲丸が咲いたのは

6月末ですからね。

 

さて、何からいきます?

カルメナエからいきますか。

f:id:ninasimone:20220519090056j:image

本体が小さいってのもありますが

相変わらず、楚々とした

小さな白い花であります。

f:id:ninasimone:20220519090346j:image

そうでありながら

メタリックな冷たさも

感じられますね。

f:id:ninasimone:20220519090813j:image

次の蕾も控えていますので

これからしばらく

咲き続けてくれることでしょう。

 

次に、月影丸です。

昨年に比べ遅れること

2か月半、ようやくです。

f:id:ninasimone:20220519090614j:image

もっとも昨年1月末に

お招きした時は

既に蕾がありましたので、

(咲いていた痕跡もあった)

比べるには条件が違いすぎるのですが。

4つ、一気に開花してます。

f:id:ninasimone:20220519090937j:image

本体が昨年に比べ

少し縮んだように見えます。

こちらの花はピンクで

派手な印象ですね。

花数が多いことも

影響しているのでしょう。

f:id:ninasimone:20220519091329j:image

やはり、メタリックな輝きが

良い味出してます。

 

そして、(仮称)月宮殿。

赤い花が咲けば(仮称)を

取っ払っても問題ないと

考えていたところでしたが、

なんと、咲いたのは

黄色い花でした。

f:id:ninasimone:20220519091645j:image

ガガーン!

あれえ?です。

いや、実は

蕾が緩んだそのときに、

赤じゃねえなとは、うすうす

思ってはいました(笑)。

そのときとは、5月7日です。

f:id:ninasimone:20220519092134j:image

うっすらと蕾の天頂部が

黄色っぽくみえています。

確信に変わるのは5月11日。

f:id:ninasimone:20220519092224j:image

どう見ても赤い花の蕾じゃあないです。

が、ここから・・という赤味もあるんです。

そして止めを刺されたのが5月14日。

f:id:ninasimone:20220519092700j:image

もはや黄色以外考えられません。

で、19日、開花に至るわけです。

f:id:ninasimone:20220519092857j:image

2つ同時に咲いてくれまして、

とても嬉しいですね。

(((o(*゚∀゚*)o)))

 

花を重ねて1つの花と見ても、

これもまた良しです。

f:id:ninasimone:20220519093339j:image

花弁の先に少し赤というか

茶というか、色がのって

これもまた良いですね。

f:id:ninasimone:20220519093229j:image

カルメナエや月影丸と違って

次に控える蕾がありませんから、

この花は、じっくりと

堪能したいと思います。

 

ただ、かぎ刺で黄色い花が咲く

サボテンて何?

かぎ刺、白刺、黄花で

検索するんですけどね、

なかなか正体が分かりません。

咲いたはいいが、

気になるなぁ~。

どなたか知りません?

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。