この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

牡丹玉と聖王丸に蕾が!

サボテンを何種類か

育てております。

春先には、いろいろと

心配しましたが常連の

カルメナエ、月影丸のほか

今年初めて錦繍玉が

花を咲かせました。

www.kokochiyoi-blog.com

錦秋玉という名前は

旅ねこ (id:haworthii) さんに

教えていただいたものです。

「初めて」ってのは

理由もなくいいもんですよね。

(((uдu*)ゥンゥン

 

そういう今年のサボテンたちでしたが

今度は牡丹玉と聖王丸の蕾が

ぐいっと膨らんできました。

膨らんできたと言っても

まだまだ小さい子どもに

過ぎないのですけれどもね。

まずは牡丹玉です。

結構肌荒れが凄まじいので

お見せするのは恥ずかしいです。

f:id:ninasimone:20220711002214j:image

カイガラムシに取りつかれたので、

住友園芸のカイガラムシ用の

殺虫剤で退治しようとしたのですが

使い方を間違えましたかね。

やけどをしたみたいです。

 

分かりにくいかも知れないので

蕾の部分をアップにしてみます。

f:id:ninasimone:20220711002304j:image

花茎も少し伸びていますので

ほぼ咲いてくれると思います。

昨年は、6月には咲いていましたが、

今年はこの時期にというのは

環境の違いなんでしょうか。

www.kokochiyoi-blog.com

実際咲くのは8月とかに

なるのかもしれません。

本来の花期は春先から

秋口までと長いようで、

夏型のサボテンらしいです。

 

次に聖王丸です。

昨年の今頃に、お招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

このときにも蕾の子どもは

ついていたのですが、

結局大きくならずじまい。

f:id:ninasimone:20220421101928j:image

ソイツは今も本体に付いていますが

もはや咲くとは思えない状態です。

 

今年、それとは別の

蕾が膨らんできまして、

昨年の大きさを超えてきています。

f:id:ninasimone:20220711002522j:image

今年はイケるんじゃないか?

という期待が持てるくらいには

なっていますね、。

f:id:ninasimone:20220711002550j:image

↑ここからの↓こうですもん。

f:id:ninasimone:20220714072022j:image

これでイケなかったら

もう堪りませんです、ハイ。

(ノД`)シクシク

 

うまくいけば淡いピンクの花が

咲くそうですよ。

咲いてくれればお初ですね。

見せていただきたいものです。

 

二つともギムノカリキウム

という種類のサボテンで

我が家には、他に

「翠光冠」、

f:id:ninasimone:20220714072243j:image

「新天地」、

f:id:ninasimone:20220714072301j:image

といった仲間がいるんですが

いずれもまだ咲いたことはありません。

いつ咲くんだよ〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。