この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

パワースポット 加佐岬

今年の初詣は、

混雑の予想される

元旦と2日は避けて、

少し離れた、加賀一宮の

「白山比咩神社」に、

行ってまいりました。

 

白山比咩神社には

3年ほど前にもお参りしていました。

www.kokochiyoi-blog.com

良い雰囲気のところでしたからね。

そういうこともあって、

雪のある時期にもう一度

と、相成ったわけです。

f:id:ninasimone:20230103204400j:image

解けかかった雪の上に

今まさに、散ったように

紅葉がのっかってたりして、

やはり、雪の季節は

趣が違いますね。

秋に落ちた葉っぱが

風とかで舞い上がり

雪の上に散り直した?

のでしょうかね。

f:id:ninasimone:20230105072816j:image

3日といえども、参拝者は

かなりの数でした。

パワースポットですからね。

 

さて、ここからが本題です。

お参りが済んで、

帰ろうかというときに

球根さんが、「加佐ノ岬」に

寄りたいと言い出しました。

なんでも、こちらも

パワースボットだというのですよ。

まあ、遠回りではありますが

道すがらといえば、

言えなくもない(笑)。

せっかくなので

寄って行くことにしました。

事前にスマホで

情報を仕入れると

岬は海蝕崖ということで、

変わった形らしく、

また、岬の先端には大小の

小島が見えるとのことでした。

 

岬がバワースポットと

言われるようになったのは

そんな昔のことではないようです。

情報を整理してみると、

通常は富士山、白山、立山で日本三霊山と言われているが、このうちの白山又は立山を御嶽山と入れ替えて三霊山とする説もある。

ということから、

 地図で見ると白山、御嶽山、富士山の3つの山と1直線上に並んでおり、それらのパワが流れ込む。

というふうになったようです。

どこかの誰かのナニが

働いている感が、ありありですけどね。

でもまあ、たしかに

グーグルの地図に落としてみると

こういうふうになりました。

多少、ズレてはいますが

そういう特異地点ということは、

いえるようですね。

 

ナビに従って車を進め

程なく到着します。

橋立漁港のすぐ近くでした。

 

車を降りて歩き始めると

すぐに看板に出会いました。

f:id:ninasimone:20230103205859j:image

ココには灯台もありますから、

道は整備されています。

f:id:ninasimone:20230103210328j:image

灯台の左側が

岬へと続いていました。

f:id:ninasimone:20230103210439j:image

先端らしき所に

何人か人影がありまして

なかなか動きません。

尋ねてみると撮影を

しているのだとのことでした。

なんの撮影かまでは

聞きませんでしたが、

地元のケーブルテレビですかね。

 

で、先端かと思って、

そこまで行ってみると

まだ先があるじゃないですか!

f:id:ninasimone:20230103221945j:image

一段下のところに柵がしてあります。

これは、行かずばなるまい。

ということで、さらに先へ。

先端の先端から

写真を撮ってみました。

f:id:ninasimone:20230103210457j:image

まさに、冬の日本海ですねえ。

サスペンス劇場で

追い詰められた犯人が

すべてのネタバラシをするシーンに

ピッタリですやん(笑)。

 

島の上には海鵜ですかね、

鳥がたくさんいました。

f:id:ninasimone:20230103223142j:image

穴の空いた岩肌があったり、

f:id:ninasimone:20230103210524j:image

おそらく立山連峰でしょうか、

それが見えたりと、

f:id:ninasimone:20230103210619j:image

眺望は抜群です。

振り返ると、波に洗われた

岬の高台が一望できます。


f:id:ninasimone:20230103210652j:image

先程の小島は

グーグルの他図にも

表現されてますね。

カフェなんかもありました。

この日(1月3日)は

お休みでしたが、

お天気のいい日なんか、

お散歩したあとに立ち寄るには

ピッタリかもしれません。

 

パワーをいただけたからか

どうかは分かりませんが、

気分はスッキリしました。

散歩はいねえ(笑)。 


でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。