この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イタリアのアレ、再びの巻

イタリアのアレ、

覚えてらっしゃいますか?

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

結局ね、キャベツは

結球しなかったですし、

ニンジンは夏を待たずに

いなくなってしまったんです。

f:id:ninasimone:20220419083843j:image

キャベツは後で地植えにしたので

今でもいるんですけどね。

葉っぱは大きくないでしょ。

なんとかして、

食べたかった(笑)ので、

上がってきた蕾を食べました。

 

底の浅いプランターや

土嚢袋では水分が十分に

保てなかったんでしょう。

ま、失敗したわけですよ。

 

失敗したら、リベンジです!

種がまだ残っていたので、

しつこく蒔いてみました。

今回もちゃんと発芽しましたよ。

1年ぐらいは大丈夫なのね。

 

今回はトマトとチャードと

ズッキーニですね。

f:id:ninasimone:20220419082224j:image

このポットにズッキーニは

さすがにしんどかったようです。

写真撮ってないんで

アレなんですが、

双葉2つでポットが

埋まってました。

なので、発芽後、

すぐに地植えしました。

f:id:ninasimone:20220419084131j:image

このサイズを6つも

5cmあまりのポットに

蒔くなんてのは

無謀な試みでしたね。

f:id:ninasimone:20220419084231j:image

 

他の2つですが、

トマトはゼブラトマト、

チャードってのは、

日本で言う「フダンソウ」

という葉物野菜です。

とても育てやすいそうです。

 

ポットの発芽苗を見ていると

種蒔き用のトレーに

蒔くべきだったなと、

反省しきりです。

f:id:ninasimone:20220419122945j:image

どうやって植え替えたら

いいもんだろう。(´-ω-`)

 

一方、トマトの方は、

チャードより発芽が遅くて

今やっと出てきたばかり。

f:id:ninasimone:20220419123148j:image

ゼブラトマトは

これまでに育てた経験は

全くありません。

これもトレーに

蒔くべきでしたねえ。

植え替えが想像できません。

ぐちゃぐちゃになりそうです。

 

で、考えました。

今のうちにこいつらを

ピンセットで抜いて

トレーに移しちゃおう!

トレーでさらに

根を張ったたものを

畑に移植するといいのではと。

ソレならイメージできます。

 

思い立ったが吉日!

さっそくやってみたらば!

f:id:ninasimone:20220421152203j:image

出たばかりの芽のくせに

根っこがスゴいんですよ。

しかも、ポットの壁にまで

くい込んじゃって。

結局ね、根っこにダメージ

与えちゃいましたね。

見てのとおり

やっぱりぐちゃぐちゃですわ。

溶けるタイプのポットに、

たくさん種を蒔くと

大変だというのが

よく分かりました。

頼むから立ち直ってくれよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。