この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

3月に桜が満開だなんて!

私の住む地域で

3月に桜が満開だなんて、

もうビックリです。

 

統計的にはこれまでにも

あったのかも知れないですけど

私の記憶にはないですねえ。

 

ちなみにこの辺りの

平年の開花日は4月3日、

平年の満開日は4月9日なんです。

今年はというと

開花日が3月22日、

満開日は3月27日

となっていました。

多分、標準木が、

ということなんでしょうが、

2週間近く早いことになります。

 

以前にNHKの気象予報士が、

冬が寒く休眠打破がしっかりできたから

桜の開花が早い

と言っていたと紹介しましたが、

こちらの方では

ちょっと事情が違っているようで

今冬は、何度か非常に強い寒気が流れ込んだが、それほど長くは続かず、また11月はかなり気温が高い状態が続いたため休眠打破は、やや鈍いとみられる。

一方、2月3月は気温がかなり高い状態が続いたため、休眠打破が鈍い影響よりも、高温の影響が大きく、開花は平年よりかなり早くなった。

wether mapさんの解説より

とのことでした。

そうか、期間で見れば

暖かかったんですね。

 

そういうわけで、

今の時期にこういう桜が

見れるのですねえ。

ええ、行きましたとも。

奇しくも3月の

27日にです。

f:id:ninasimone:20210327205955j:image

思ったより人は少ないです。

f:id:ninasimone:20210327210154j:image

堤防の桜は老木が多いのですが

頑張ってますね。

f:id:ninasimone:20210327210214j:image

地際のこんなとこからも、

f:id:ninasimone:20210327210230j:image

幹のこんなところからも

花芽が出て来て

咲いています。すげ。

 

お天気も申し分なく、

良い花見となりました。

f:id:ninasimone:20210327210246j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。