この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

寒菊が咲いたのであります。寒紅梅です。

寒菊が咲いたのであります。

これは、咲き始めたというべきですか。

f:id:ninasimone:20191219150440j:image

 

寒紅梅という品種ですね。

昨年も同じようなことを書いておりました。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

余談ではありますが、

「寒菊 寒紅梅」 と入力すると

私のブログがトップページに表示されるんです。

 

なんとなくうれしい。

 

「寒紅梅」なんて、なかなか検索されないんですね。

 

咲ききると、こうなるみたいです。
f:id:ninasimone:20191219150423j:image

 

なにか違う花のような気もするんですが

株はひとつ、と思われる。
f:id:ninasimone:20191219150432j:image


昨年の報告が11月22日でしょ。

今回が12月20日でしょ。

今年の方が、暖かいと思うのですが、

咲き始めがずいぶんと遅い気がします。

寒くならないと咲かないのですかね。

 

なんと「寒菊」にも

花言葉があるそうです。

けなげな姿、繊細、真の強さ

ほう、真の強さ。

「芯」じゃなくて「真」

なんとなく感動」。

 

 

そうそう、まだバラも咲いている。

やっぱり、暖かいんですね。
f:id:ninasimone:20191219175335j:image

 

でわ、また。