この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2代目ワタ、開花

種から育てた2代目ワタ。

ついに一番花が咲きましたね〜。

6月の半ばの様子は

こんな感じでした。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから1月たちましたが、

平均気温が上がったせいか

くぐっと伸びて

40cmぐらいの高さに。

ここからの、

f:id:ninasimone:20220620103630j:image

これですよ!

f:id:ninasimone:20220721075112j:image

あんなヒョロヒョロだったのが

平均気温が上がると

こうも違うんですね。

ま、雑草も負けじとググンと

伸びてますけどね(笑)。

 

全部で10株近くあります。

昨年は2株でしたから、

ボリューム感が違いますね。

7月に入ると、いつの間にか

こんな蕾が葉っぱの脇から

出てきていました。

f:id:ninasimone:20220721054429j:image

そして、先日、恒例の

朝の見回りをしていたときに

開きかけの花を発見。

f:id:ninasimone:20220720100548j:image

その日の夕方には

ここまで開いてました。

f:id:ninasimone:20220721053936j:image

昨年は8月に入ってからでしたから

10日余りも早いことになります。

種蒔も早かったですからね。

それと晩春の高温でしょうか。

ともかくこれで、

ゴールデンウィーク開けの

5月中頃に種蒔きしても、

8月のお盆頃には

咲くだろうという、

スケジュール感が掴めました。

 

また、昨年の様子からみると

一斉に咲くということは

ありませんでしたから、

株の数が増えても、

パアっと満開になることはなく、

ぽつぽつと咲く感じでしょうか。

それでも一株にひとつ咲けば

それなりの風景を楽しめそうです。

期待!

*1ワクワク

 

で、スイカの花とのツーショット。

f:id:ninasimone:20220721075737j:image

え、なんでって?

そこに咲いていたからサー(笑)。

スイカとワタのツーショットって、

なかなかないと思いますよ。

同じ場所に植えたりしないもんねフツー。

でも、梅雨に逆戻りの最近ですが

彼らのおかげで季節は

なんだなと思えますね。

 

ついでに、今朝の収穫を

披露しておきますかね。

まず、ブラックベリー。

f:id:ninasimone:20220721080757j:image

2日に一度の収穫ですが、

ゴッソリです。

昨年より多いですね。

地中深くに埋め込んだ

肥料のおかげですかね~。

 

トマト4種。

f:id:ninasimone:20220721080644j:image

こちらも2日に一度ですが

食べるより多いので、

子どもらに貰ってもらってます。

 

ブルーベリー。

f:id:ninasimone:20220721080631j:image

サザンハイブッシュの

ミスティですね。

最後の収穫になりました。

終盤はミニサイズです。

ラビットアイは

まだ青くなんないんですよー。

どんだけ晩生~ですね。

(-ω-;)ウーン

 

紫のアスパラ。

f:id:ninasimone:20220721080656j:image

今年3回目の収穫です。

といっても、2本、3本づつ

なんですけどね。

でも、これだけ収穫できるなら

もう一株植えたい気が・・・。

えっ?あんまり欲張るな?

へいっ!わかりました!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o