この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアのその後

今年始めて実が落ちたとか

言っていたのが少し前のこと。

www.kokochiyoi-blog.com

あのあと3日ほどの間に

7つになりました!

おおっ!でしょっ。

f:id:ninasimone:20211030231248j:image

右下のモノが、

今のところの最大サイズ。

55mmですね。

その2日後、さらに

4つ落ちているのを発見し、

その総数11個になり、

f:id:ninasimone:20211102170906j:image

本日(11月3日)時点では

なんと、14個になりました。

f:id:ninasimone:20211103080819j:image

わー、ぱちぱち。

1個食べたので(笑)、

写ってるのは13個ですけどね。

妙に香っているヤツがあってね、

「早く食べてくれよ~」という

声が聞こえたんですよ。

幻聴だろって?

そうかもしれませんケド。

落ちてすぐ食べたヤツもあるので

合計15個です。

昨年は収穫ゼロ、

一昨年が8つ、

3年より前は

確かな記録がありませんが、

あっても1つ、2つだったと

記憶しています。

まともに実食できたのは

一昨年だけだったという

貧弱な状況でした。

今年のこの躍進は

やはり、相棒の

クーリッジのお陰でしょう。

f:id:ninasimone:20211103105218j:image

植えて2年も経たないのに、

たった1つではありますが

花を咲かせてくれて

それで人工受粉させた

結果

なんですよね。

買って良かったです。

で、樹にはまだ実が

ついているのですよ。

f:id:ninasimone:20211103105414j:image

最終的には、

20は超えるんじゃないかと。

たくさん生らせている方からみれば、

なんだそれぐらいと

思われるかもしれませんが、

わたスにとっては

なかなかの出来事です。

 

ところで、最近知ったのですが、

マンモスには豊産性小実タイプと

大実タイプがあるようで、

小実タイプは枝分かれが強く

大実タイプは直立なんだそうです。

花の数や枝振り、

実の大きさなどをみると

ウチのはどうも、前者のようですね。

マンモスは品種としては古く、

性質も安定しないので

「おすすめできない」とまで

書かれていたりしますけど、

もうここまで大きくなっちゃったから

最後まで付き合いますよ。

 

ともかく、花は100ぐらいは

毎年咲きますからね。

 

f:id:ninasimone:20211103145315j:image

何度も言いますが、来年は

「うはうは」

実がなる気がします。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。