この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの開花

待ちに待ったフェイジョア

開花しました。

最初の1つが咲いたのは

6月8日でした。

これは6月11日の写真です。

f:id:ninasimone:20220611131909j:image

f:id:ninasimone:20220611131920j:image

昨年咲いたと書いていたのは

6月19日でしたね。

www.kokochiyoi-blog.com

まあ、例年通りか

少し早いくらいでしょうか。

相棒のクーリッジも

ひとつ、咲いています。

f:id:ninasimone:20220611131959j:image

まだ雄しべがしっかりと

花粉を飛ばしていないようですが、

さっそく筆に花粉をとって、

マンモスの雌しべに

付けて回りました。

雄しべがこうだと

まだなんですね。

f:id:ninasimone:20220611174226j:image

このように黄色くなってくると

オーケーのようです。

f:id:ninasimone:20220611174336j:image

ただ、雌しべがの準備が

整っているのかどうかが

全くわかりません。

ココにピントを合わせるのは

至難の技ですよ💦

f:id:ninasimone:20220611174546j:image

合わせきりませんでした。

ねちょっとしてたり

光沢があったりすると

分かりやすいんですが・・・。

これを見る限りそんな感じは

見てとれませんねえ。

なので、何度も何日も、

花が咲いている限り

同じ花であっても

受粉作業を続けるつもりです。

シツコイダロー(笑)。

なんせ、この作業に

秋の収穫がかかっていますからね。

 

ですから、クーリッジの花も

1つずつゆっくり長く

咲いて欲しいところです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。