この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家のフェンネル

こんばんは、ニナシモネです。

今回は、ハーブのフェンネルの話です。

 

何年か前に我が家にお招きしましたが、

当初はそのまま放置しておりました。

植え替えもせず、ですね。

冬を終えて、空っぽの鉢に気づき

しまった、枯らしてしまった、と

猛省しながら、鉢を整理しようと

したところ、小さな新芽が

出ているのに気が付きました。

あわてて、庭のハーブエリアに

植え替えたという、

いわく付きのヤツです。

 

今年も元気に育っています。

f:id:ninasimone:20230605071650j:image

周りにいるのはローズマリーと

ラベンダー、ヤロウ、

そしてオレガノなどですね。

生育旺盛な彼らの影になってますが

ちゃんと葉っぱを出してます。

f:id:ninasimone:20230605072052j:image

ただ、根元を見ても

写真なんぞで見るような

球状のものが見当たりません。

フェンネルにも

品種があるようなので

これは、茎が太らないタイプ

なのかもしれませんね。

 

植えたからといって

ことさら何に利用しようと

いうこともなかったので、

またまた、全くの放置でしたが

どうやら昨年咲いた花から、

種が飛んだのでしょうか

庭のあちこちでフェンネル?

と思われる苗が生えています。

f:id:ninasimone:20230605141126j:image

⬆ハーブエリアの外側で

生えてきたフェンネルたち

 

ま、こぼれ種なら、親株の近くで

生えてくるのは分かるんですが、

そこから2メートルほども離れた

ブラックベリーエリアにも

生えてきてますね。

f:id:ninasimone:20230605140908j:image

種、飛ぶんですねえ。

というわけで、我家の庭は

フェンネルでいっぱいです。

なんとなく嬉しい・・。

労せず苗を得た感じですよ。

 

直根で植替を嫌うらしいので

みたび、放置ですね(笑)。

ただ、葉っぱは使いたいと思います。

餃子なんぞに、入れても

美味しいらしいので、

今度やってみようと

思いますね。

f:id:ninasimone:20230605164318j:image

あと、

フェンネルシード、

収穫したいとか思ってます。

せっかくですからね、

増えてくれたし(笑)。

 

オレガノは、オリーブオイルに

浸かってますよん。

f:id:ninasimone:20230605142652j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。