この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

防火管理者講習会

防火管理者講習会ってのに

行ってきました。😖💦

f:id:ninasimone:20201031174417j:image

 

甲種と乙種ってのがあるんですが、

前者は2日にわたって、

後者は1日で終わります。、

わたスは前者でした。

 

この歳で丸2日の

座学講習ってのは

大変なんですよね。

なんてんたって、

持久力も忍耐力も

ないわけですから。

なんとか💤だけは

しないようにと

耐えましたけど。

 

防火というのは

日頃からの意識が

重要だ

というのはわかりました。

 

で、2日目に、実技というか

消火器や放水の体験が

あったのです。

 

自衛消防などで

屋内消火栓のホースを

持った経験のある方は

お分かりかと思いますが

おもいのほか、水圧の反動が

強いんですよね。

ホースも真っ直ぐになろうと

暴れますしね。

直径が40mmの屋内消火栓の

ホースで、これですから

屋外で使う65mmのホースですと

とても危険らしいです。

びっくりしました。

f:id:ninasimone:20201030230213j:image

消防団の方々が

大変だというのも

よくわかりました。

 

家にほらかしてある消火器も

爆発する前に処分しなくっちゃ。

 

でわ、また。