この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

果実の着果状況

春先から咲き始めた花が

この時期になると、

その成果を見せてきます。

なんといいますか、

こう、収穫に向けての

モチベーションが

高まっていく時期ですよね。

 

先日も、ベリー類を中心に

収穫の時期ですよねーと、

報告いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

残念ながら、ジューンベリーは

鳥たちの襲来により、

思ったより収穫が少なかったですね。

また来年です。

 

さらに、もう収穫できるのではと

意気込んで見にいった

ビワの木には、振られてしまいました。

f:id:ninasimone:20210606133122j:image

残念ながら、収穫には

ちと、早かったですね。

f:id:ninasimone:20210606133141j:image

もう少しですか。

あとはカラスとの

争奪戦です(笑)。 

 

こちらはミカンですね。

昨年、生らなかったので、

少し手を入れて

枝をすぐりました。

そのおかげなのか

春先に花がかなり咲きました。

f:id:ninasimone:20210606134027j:image

着果の具合もずいぶんと

良いようです。

f:id:ninasimone:20210606230140j:image

収穫は、まだまだ

先ですけどね。

同じ柑橘ですが

ユズの方は、

少し遅いようです。

f:id:ninasimone:20210606230224j:image

まだ、咲いている花もあります。

f:id:ninasimone:20210606230240j:image

昨年豊作だったので

今年の収穫は、少ないかもです。

 

ですが、レモンは今年は、

花さえ咲きませんでした。

雪で枯れ下がって

それどころじゃないんでしょう。

ガックシですね。

 

クルミや文旦も同じく

花は咲きませんでした。

 

リンゴのつがるは2つ確認できました。

f:id:ninasimone:20210607110648j:image

f:id:ninasimone:20210607110702j:image

こちらもガックシです。

受粉樹の紅玉の花が、

今年も咲かなかったので

数が少ないのは仕方ないですが、

果たして熟すまで

枝にぶら下がっていてくれるのか

ソコが問題ですね。

 

葉っぱの柔らかい果樹は、

虫もつき易く、病気にも

弱いみたいで、

それが少ない果実に

追い討ちをかけているようです。

かといって、あまり薬剤を

散布するのも嫌ですし。

素人栽培の限界ですかねえ。

 

でもね、今年は

ニューフェイスが

参戦してますからね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そうです、ポーポーですね。

f:id:ninasimone:20210607211202j:image

2個写っています。

ここまで大きくなってきました。

 

花が散り始めた頃は、

もっとたくさん

膨らんだモノが付いていましたし、

1ヶ所に2~3個ずつ

生ってもいたのですが、

淘汰されちゃったみたいですね。

2個でも十分です。

ちなみに、こんな実になります。

あとは、秋に自然と

落っこちるのを

ただただ待つのみです。

コレは、本当に楽しみですよ。

 ( ≧∀≦)ノ

 

読みたくなくても

レポートしちゃうもんね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。