この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

園芸用穴掘り器の導入

地面に穴を開ける道具を

前々から欲しいと思っていました。

よく見るのはこんなヤツ。

 

え、何に使うんだって?

そりゃあ、肥料を地中深くに

やるときとか・・・、

杭の下穴掘りとか

樹木の支柱立てとか、

その他いろいろ用ですよ💦

「肥料を地中深く」以外は

今付け足したんですけどね。

バラアーチの設置にも

使えるかもしれませんね。

ま、コレも杭の下穴掘りですか(笑)。

 

さっきのは複式スコップとか

抱きスコップとかいう名前ですが

ウチの辺りのホムセンでは

なかなか見かけないタイプです。

よく見かけるのは、

スクリュー型や打ち込み棒型

なんですが、今回、わたスは

1番リーズナブルだった

コイツにしました。

f:id:ninasimone:20220212185728j:image

抱きスコップ型のスコップを

少しねじった形のモノです。

f:id:ninasimone:20220212185739j:image

ネーミングはいただけませんが・・。

スコップのような刃を

スクリューのように

ねじって穴を掘るタイプです。

f:id:ninasimone:20220212185749j:image

この微妙な捻れが

掘り切った土を抱え込んで

穴の外へ取り出すという

スンポーですね。

f:id:ninasimone:20220212185758j:image

直径75mmがどうなのかは、

使ってみないとわかりません。

で、さっそく実践です。

f:id:ninasimone:20220214091851j:image

地面に突き立てて

ぐりぐりすると

あっという間に

深さ20cmぐらいの穴が

開いちゃいますね。

f:id:ninasimone:20220212185808j:image

これを2回ほど繰り返すと

30cmでも40cmでも

楽に掘れそうです。

このようなブロックの側だと

シャベルで深く穴を掘るのは

なかなか大変です。

スコップだと穴が

大きくなっちゃいますし。

コヤツなら何も問題ありません。

f:id:ninasimone:20220212185817j:image

簡単に緩効性肥料を

落とし込んで

埋めることができます。

堀穴が崩れないトコも

良かったですね。

これならフェンスも

バンバン立てられる、

・・ような気がします。

深さどれくらいまでイケるか

今度やってみようと思います。

今はしないのかって?

本格的な野外活動には

まだ早いですやん(笑)。

50cmぐらいまでは

いってほしいなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。